恋愛
結婚相談

「夫婦円満」の秘訣は、
好きな人と結婚し、
その人のことを好きでいる努力と
その人から好かれるための努力を続けること。

それを続けると、ずーーっと夫婦円満でいられます。
と書きましたら、
次のコメントをいただきました。

>好きになった相手と結婚し
>お互いに愛し・愛され続ける努力をする
>ですか

>む・ず・か・し・い

たしかに、難しいことですよね。
でも、難しいからこそ、
「二人の関係が良くなるよう努力してるな」
と相手に伝わります。

相手が自分を粗末にしていると感じると、なんとなく乱暴にしてやれと思う人は多いものですし、
相手が自分を大切にしていると感じると、なんとなく申し訳なく思って優しくしてしまう人も多いものです。

いずれにしても、仲良くしてくださいね。

 
  • コメント(全5件)
  • スラムダンク愛好家【あのう…すいません…バスケットはお好きですか?】 
    12/3 10:59

    結婚生活って愛する事も大切ですが、許す(妥協する)も大事だと思います。

  • mionリア多忙放置 
    12/3 11:38

    裏切られ続けていると優しく出来ないデス・・


    家事育児してるだけの妻はツマラナイ
    力無い


    若い娘と遊ぶ方が楽しいみたい…

  • モマ§アリガトウゴザイマシタ 
    12/3 14:27

    私もお互いに努力することは大事だと思います
    家族になると慣れがでて、つい遠慮や思いやりに欠けがちだけど、相手を尊重したり気を遣ったりっていう意識を保つことは夫婦間にメリハリがでてプラスになると思います
    自然にできれば一番なんだろうけど、結構普段から意識しないと難しいと思いますね。夫婦だからこそです

  • 菜花 
    12/3 21:17

    そうですね


    片方ばかりが頑張ってもダメですし…

    お互いを思いやる気持ちが大切ですよね



    …っていう私は離婚裁判中ですが(笑)



  • こぶた 
    12/4 01:45

    そうですねぇ


    前までは、自分を、家庭を、見て欲しくて、家事や苦手な事も一生懸命やってましたが
    夫の無関心、自己中さに
    私は、全てを適当にする事にしました


    すると、夫からこちらを向く様になりましたが、時すでに遅

    今では鬱陶しいだけ


    もう一度、私が気持ちを切り替える努力が必要でしょうかね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)