子どもの名前を呼ぶ

お子様の名前を呼ぶときは、
叱るときだけになっていませんか?

私の娘の名前は莉佳子ですが、
もしも私が次のように言ったら、どうでしょう。

「莉佳子、ちょっとここへ来なさい」

それが、彼女が幼い3歳のときでも、21歳になった今でも、母親からそんな風に言われると、瞬時に緊張するでしょう。

じつは、私が娘に対して怒るときは、めちゃめちゃ怖いうえに、理不尽な怒りをぶつけたことさえあります。お仕事ではなく、母親である私はとても未熟なので。(苦笑

「莉佳子」
と声に出して呼ぶ、その声の調子から、母親の感情まで読み取ってしまうのが子どもです。

あなたの場合はどうですか?

お子様の名前を呼ぶときは、どんなときですか。
叱るとき、指示するとき、命令するときだけになってはいませんか。

そのことを時々ふと思っていただくだけでも、あなた自身がふっと楽になれますから、ときどき思い出してくださいね。

そして、できれば、
楽しいとき、笑うとき、褒めるとき、幸せを感じるときに、
お子様の名前を呼んであげてください。たくさん、たくさん呼んであげてくださいね

お名前を呼ばれた数だけ子どもはシアワセになります。

これは、本当ですよ。

名前を呼ばれることもなく、「おい」とか「ほら」とか、「お兄ちゃん」など役割で呼ばれ続けると、子どもさんにとって大切な自尊心を正しく身に付けることが難しくなります。

子育てをしていると、さまざまなことが起こります。

母親である自分はなんて未熟でだめなんだろうと落ち込むこともあるでしょう。どうして他のお母さんのように、あるいは自分の母親のようにきちんとできないのかと、ご自身を責めることもあるかもしれません。

思い通りにならないことばかりで気が滅入ったり、感情的になったり、ましてや世の中には子育てのネガティブな情報があふれすぎていますから、不安になることもあるかもしれません。

でも、私は、この子の母親です。
育てていくのは、「私」である母親しかいません。
(父親がサポートしてくれればありがたいですが、
サポートだけで、母親に代わることはできません。彼は男性ですから)

子どもが生まれてくるのを楽しみに待ち、
子どもの名前をつけたのは、私たちですよね。

生まれてくるまでの長い時間をかけて、私たちが一生懸命考えて、ああでもないこうでもないと迷い、画数をかぞえたり、名字と続けて書いて字面をみたり、一生懸命考えてつけた名前です。

お子様のお名前を大切にしてあげてくださいね。
名前を呼ばれた数だけ子どもはシアワセになります。

 
  • コメント(全15件)
  • taka× 海賊トレリス4月17日更新 
    5/25 22:53

    こんばんは(^.^)

    番組見ました


    先生のコメント、勉強になります


    これからも、色々教えてくださいね〜☆
  • まさまさ*22:25満様お預中(*ov.v)o 
    5/25 22:58

    叱る時には名前を呼んだらいけない…と、犬の躾方法にもありました。

    それを子供たちに置き換えて考えたことは無かったのですが、人だって同じですものね

    一生懸命、子供たちの将来や幸せを願って付けた名前
    改めて親の私が子供たちの名前を大切にしてあげたいと思いました


  • sa☆eco 
    5/25 23:01

    両親は私のことを

    お姉ちゃん

    と、呼びます

    祖父母がつけた今の名前に対して母は

    真理子と付けたかったと言います

    そんな環境の
    今の私はどうなのでしょう

    何か満たされない気持ちでいるの

    そんなことがあるからでしょうか

  • ゆず 
    5/25 23:03

    こんばんは
    ても勉強になります

  • ★マリリン★ 
    5/25 23:03

    こんばんわ

    子どもって、本当に敏感ですよね
    お母さんの声で、お母さんの気持が伝わっているか?実際に10歳♂にさっき聴いてみました。
    そしたら、分かるよ
    の答えが返って来ました

    先生のお話はすごいです
    れからも参考にさせて頂きます。

    息子が2歳の時に離婚して一人で育ててます。
    思春期に入ってきた♂を育てて行くのは難しいです

    また、良いアドバイスがありましたら教えてください



  • taka× 海賊トレリス4月17日更新 
    5/25 23:08

    子供の名を呼


    親子共に、脳や心に良い影響が有ると思います〜☆
  • 紗莉衣【三児の母になりました】 
    5/26 00:03

    子育て難しいです。今日も自分の不甲斐なさにガッカリしています

  • けんたママ入院暫くお休みシマス  
    5/26 00:16

    ひろ美先生、今夜も
    見しました

    そして、このコメ
    またまた涙が

    そうです、名前を呼ぶときは、ついつい、怒ったり、あれしなさい、これしなさいって時ばかりです

    きっと子供は…って思うと涙涙

    誉めて伸ばそうと思っていたのに、注意ばかりして

    今日のひろ美先生のコメには涙ばかり溢れてきてしまいまし

    反省…そして、心穏やかに…ひろ美先生、いつもありがとうございます

  • なつ♪デカ休☆ 
    5/26 00:51

    私ゎ名前で呼んで欲しかったなぁ。。
    小さぃ時からずっと「お姉ちゃん」で‥いくつになってもお姉ちゃんで‥
    お姉ちゃんだから下の兄弟の面倒見なきゃいけなくて、見るのが当たり前


    お姉ちゃんで生まれたくなかった
    何度泣ぃたんだろぅ。。

    自分の子供の名前ゎ沢山呼んであげた
    て思ぃます



  • 雄 狩ル(オスカル) 
    5/26 00:57



    オスカルだ



    先生
    たちと一緒にもう一度子育てしましょう



    ちゅうことで



    先生、もう一
    どぉす



    ワシも名前考えるの手伝いますか





  • みゅ(@_@)  
    5/26 03:04


    そうですよねー



    誕生する何ヶ月も前から
    命名本で、調べたりしましたよね



    名字は 変わっても、名前
    変わらない、一生の呼び名ですから、 改めて思い直してみました



  • ぐりーん◆愛知県民◆ 
    5/26 03:30

    私も母親になることができた時に、思い出して実践してみま

    私は自分の親から、ちゃんと名前で呼んでもらえているので、シアワセですね

  • ちょこ 
    5/26 10:07

    ありがとうございました


    私も今娘息子の子育てに悩んでる真っ最中です

    まさに自分の感情で子供の名前を呼んでいます

    成人した娘は社会では大人自分の中ではいつまでも子供その事が自分の心の中でバランスがとれず娘と衝突してばかりで

    池内さんのコメントを見て考えられる事ばかりです。

    息子の事も最近は怒って怒鳴ってばかりで名前を呼んでいるみたい

    反抗期の息子と上手く向き合えずに怒鳴ってばかり少し心を落ち着けて反省してみます


    とてもためになりましたありがとうございまし
  • *☆mayuka☆* 
    5/26 10:38

    おはようデス


    確かに…名前呼ぶときはあんまり良いことでは呼びませんね


    名前の後は『起きな』『宿題は
    『ご飯』と続きます


    パターン化されてるかも…特
    ある日


    反省デス

  • はな 
    5/26 11:57

    そうですね

    名前を呼ばれた数幸せになれる

    なるほどと思います

    幸せなとき楽しいとき…これからどんどん名前を呼んでいきたいと思いま

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)