「子育て力」ありますか?

私は、あまり立派な子育てをしたとは言えませんが。

えーっと、
24歳で結婚し専業主婦で8年間過ごす間に娘を出産し、自宅を新築した直後に離婚を申し出て、さんざモメた後に離婚して、娘を連れて家を出て、仕事をするために引っ越して転校。また何年か後に再婚で引っ越して、また転校。

娘はさぞ大変な思いをしたことでしょう…。

でも、彼女はもともと素直な資質を持って生まれてきたみたいで、曲がることもなく拗ねることもなく、なーんとなく真っすぐ育ってくれました。

ありがたいことです。

娘が幼い頃に私が気をつけたことは、
朝起きて、昼寝させ、夜眠らせること。
好き嫌いなく、楽しく食事すること。

勉強はあまりさせていなくて、とにかく小学校のうちは「体を作る」。
残さず食べて、運動する。運動といってもなにも習いに行かせたわけではなくて、歩く、走る。
自家用車がなかったので、ひたすら歩くことができたのは幸いでした。

ずっと仕事が忙しかったため、ゆっくり娘の話を聞いてあげる時間がなかったので、毎日お風呂に2人ではいって、お風呂の中でたっぷりおしゃべりしていました。

娘が中学生になってからは、特になんのしつけもしていません。
私自身の中学時代を振り返ると、母親からの指示・命令がうるさくてしょうがなかったし(笑)

あんまり放っておいたものですから、
娘が中学にお弁当を持っていかなければならないことも私は知らず、彼女は自分で作って持っていっていました。(ついでに私のお昼ご飯も作ってくれることもあり、嬉しかった♪)

ほんとうに、ありがたいことです。

子育てには、さまざまな思い出がありますよね。

それでも、子育てって、どれほど努力しても難しいことはありますし、なにもしなくても育つ子は育つみたいですので、
たとえば、
子どもさんが非行に走ったとか、お友だちとうまくいかないとか、自殺未遂をしたといった場合、お母様の責任ではありませんし、
お母様が行ってきた子育てを責めることはできないんですよね。
そのお子様が持って生まれたものも大きく作用します。

でも、多くのお母様は、子どもさんが問題行動を起こしたとき、ご自身の子育てが間違っていたのではないかと脅え、悩み、悲しみます。

子どもたちは、お母さんを悲しませることをしちゃいけませんよね…。


さて。
本日の放送では、
正司照枝さん、野村沙知代さんが「姑」相談員として出演なさっていますので、いつも以上にとても賑やかです。


---------------(以下、日テレ番組NAVIより転載)

今日21:00〜21:54放送!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
愛のお悩み解決!シアワセ結婚相談所
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
         日テレNAVIめ〜る 番組別版 2010/05/25号

「子育て力検定」ママさん芸能人と子供たちが大集合!食事・子供部屋・常識力などからキチンと子育て出来ているかを徹底チェック!野村沙知代が相談員初登場で大波乱!

芸能人ママさんたちの「子育て力」を徹底チェック!スタジオにはかわいい子供達も応援に駆けつけ親バカトークが炸裂!食育についてのテクニックや、教育費や世界の教育事情、頭の良い子が育つための子供部屋の作り方などお役立ち情報満載!さらに特別相談員として野村沙知代、正司照枝が初登場!ゲストたちの子育ての悩み相談に毒舌解答!司会者今田を巻き込んで嫁VS姑トークがヒートアップ!?

【MC】今田耕司、押切もえ、チュートリアル
【幸女ゲスト】石黒彩、板橋瑠美、市井紗耶香、梶原真弓、千野志麻、西田ひかる、羽野晶紀、町田亜里香、山口もえ、渡辺美奈代
【特別相談員】正司照枝、野村沙知代
【結婚相談員】池内ひろ美(結婚離婚コンサルタント)、
 名越康文(精神科医)、本多京子(医学博士・管理栄養士)、
 米山公啓(医学博士)

番組HPはこちら
http://cr.ntv.co.jp/ml/u/l?p=pcljy...

 
  • コメント(全6件)
  • yasunii 米サボり気味ごめん 
    5/25 17:47

    子供には取説がある訳ではないし、子育てには正解も不正解もないんですもんね



    それでも今、長女(高機能自閉症)を見ていて『もし違う親の元に産まれていたならばどんな娘に育っていたのだろう』と考えてしまう時があります。


    解ってはいても産み出し、常に係わって育てていくと自分の中に責任を求めてしまうのが母という生き物なのだろうと…



    いつかそんな考えから卒業出来る時が訪れたなら、それが私の子離れの時なのかもしれません

  • けんたママ入院暫くお休みシマス  
    5/25 18:31

    ひろ美先生の、このコメントを読んでいて涙が
    供は私の分身ではなく、一人の違う人間なのに、ついつい心配の余り口うるさく言ってしまい娘と険悪なムードに
    分を責めてばかりの繰り返
    そうですね、その子の資質…私もあまり口うるさく言わないで見守れるようになりたいです

  • まさまさ*皆さまに感謝です 
    5/25 18:49

    読んでいて心が ふわぁっと温かくなりました(*^^*)

    子供たちがもともと持っている資質をもう一度見つめ直してあげたいと思います

    ありがとうございました。
  • *あおしお* 
    5/25 19:07

    先生のコメ
    なるほどですね。今夜の放送も楽しみに、子育ての参考にさせていただきます。

  • 雄 狩ル(オスカル) 
    5/25 22:45


    オスカルだ



    先生おつかれ〜



    ワシも子育て真っ最中



    子供って、バネと同じよ

    子育ては手の
    ュッと握ったバネを少しずつ緩めていくみたいなもん

    りっぱなしでも子供
    窮屈になっちまうし、いきなり
    しても
    ーンと勢いよくどっか飛んでっちまう

    加減が難しいのよね

    まぁ、んなことは分かっちゃいるが、それが出来んところに子育ての面白さや奥深さがある
    ガハハハァ



     ほんでうち?ワシはバネ握ってないよ
    るゆる
    ヤバそうな時だけキュッと握るだ

    なんせ、うちの娘は手が掛からんからな

    まぁ、頭は特別良くはないよ、でも生活力があ
     だから自尊心もある

    ワシが怒る時は、気持ちが足りない時と
    悪意がある時だけかのぉ

    しかし家族に言わせりゃ、普段からワシ怒ってるらしいが…



  • みゅ(@_@)  
    5/26 03:14


    我が子供達も宝で



    父の記憶は ないけれど
    良い子供達に、育ってくれました



    子離れが出来るか…心配かも。。。(笑



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)