ホムパ;茂本ヒデキチ画伯

  • 池内ひろ美 公式ブログ/ホムパ;茂本ヒデキチ画伯 画像1
  • 池内ひろ美 公式ブログ/ホムパ;茂本ヒデキチ画伯 画像2
引っ越しの度に、いつもヒデキチ画伯が書画パフォーマンスで楽しませてくださいます。

私が引っ越し好きなのは、ヒデキチ画伯のおかげかもしれません。

3枚の大きな和紙を並べて貼り、それぞれに一筆ずつ入れていって、同時に3点の作品を仕上げるというライブ・パフォーマンス。

以前同じように描いてくださった作品は、現在東京家族ラボに2点飾らせていただいており、1点は、とても大変な状況にあるクライアント様に差し上げました。きっと彼女の支えになってくれる画です。

また別のときに描いてくださった作品は、そのときお集まりくださった皆さまで争奪戦(!)を行い、30代女性弁護士がお持ちになりました。

今回は、
ヒデキチ画伯の絵を、ホムパでオークションにしました。
落札なさったのは、30代男性産婦人科医(更年期障害のプロで私の主治医)と50代女性弁護士(離婚事件でいつもクライアント様を守ってくださる素晴らしい先生)で、なんと、彼女は以前からヒデキチ画伯のファンだったそうです。

「まさか池内さんちで画伯に会えると思わなかったわ〜感激!」と大喜びくださったのは、ありがたいことです。

その前に…
今回、会費なしのホムパでしたので、ふと思いついて、「会費オークション」してみました。

私も参加している、途上国に図書館を建てるNGO「Room to Read」のメンバーも当日来てくださっていたので、
彼らのリードで、

「今日の会費をあなたはいくら払いますか?」

と、ご自身に金額を決めていただくという、けっこう乱暴な(!)オークションです

1000円からはじめて、2000円、3000円と金額が上がっていくため、

「さあ!早く手を挙げなければ、どんどん高額になっていきますよ〜」

オークションを仕切ってくれたアメリカ人男性が声をかけて、
(日本人はあまり慣れていないので、オークションはやっぱり欧米人のほうが仕切り上手な感じがします。もちろん日本語でやってもらいます)

「でも、最後に手を挙げた人が一番オトコマエです。
なんと!『男前賞』の準備があります!」

その『男前賞』が、ヒデキチ画伯の絵というわけです。
3点のうち気に入ったものをオトコマエな人が選び、ほか2点を、作品オークションさせていただきました。

皆さま大人でいらっしゃるので、ノリノリに参加して(ノリノリ、って古い表現かしら?)なんだか、とっても楽しいオークションでした。

皆さまの会費と落札金のすべてを「Room to Read」女子奨学金に寄付しました。総額155,280円。

ヒデキチ画伯
http://www.hidekichi.com/

Room to Read
http://www.roomtoread.jp/

写真は、ヒデキチ画伯の代表的な作品のひとつ。
と、当日3点の作品を描きあげた直後(ご出席の方々のお顔も写っていらっしゃるので小さな画像でごめんなさい)。

 
  • コメント(全2件)
  • 雄 狩ル(オスカル) 
    5/21 18:39



    オスカルだ



    イ…



    イイ体してんなぁ




    ちきしょう

    ワシ負けた




    少し鍛え上げねばならぬ、今日この頃…



    さて、少し
    ォーキングに出ます


    ついで
    買いに

    コレがイカンような気がする?



    ちゅうことで
    生おつかれ〜




  • ポッチ 
    5/21 21:25

    すごく贅沢なホムパですね〜

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)