セカンドステージもいい夫婦

  • 池内ひろ美 公式ブログ/セカンドステージもいい夫婦 画像1
昨日横浜で行わせていただいた「セカンドステージもいい夫婦でいるために」講演の画像が届きました。

お送りくださいましたご担当者様、ありがとうございます。

参加者は、「セカンドステージ」を迎えた方、これから迎える方々で、ほとんどが私より年上の皆さまでしたが、いつも通り緊張することもなく、楽しくお話させていただきました。

主に50代以上の男性を対象としたテーマでしたので、ご主人方にお願いしました。
「奥様を『おかあさん』と呼ばないであげてくださいね」

おかあさん、と、役割で呼ばれるのは、お子様が幼い頃で、もうお子様が育っていらっしゃる場合は、一人の女性として妻として名前かニックネームを呼んでさしあげてほしいと思います。

また、
「奥様を褒めるときは、『美人だね』じゃなくて、『かわいいね』にしてあげてください」

十年前、二十年前よりも美しさが衰えている(涙)のは、他の誰でもない奥様自身が自覚していらっしゃいますから、美しいと讃えるのではなく、かわいらしさを讃えてくださいませ。

かわいらしさ、というのは、顔立ちだけでなく、しぐさ、声、性格など人格すべてを含むものです。

奥様を、ぜひ、「君はかわいいね」と褒めてさしあげてください。

短いワークをさせていただいて、そのときの皆さまの笑顔がとてもステキでしたよ〜

男性も女性もステキな笑顔を、配偶者様やお子様にも見せてあげてくださいね♪

昨日の講演を踏まえて、アドバンストコースを行ってほしいとご参加者様からご希望いただいたと、嬉しいご報告も賜りました。

また横浜でお目にかかれます♪

 
  • コメント(全7件)
  • こまち♪ 
    5/16 17:05

    お疲れ様でし


    確かに…今の私の彼は私を名前で呼び、かわいいねと言ってくれます。
    私は彼がそう感じるように自分を磨いてますので(笑

    でも言葉できちんと伝えてもらえるとうれしいしもっとピカピカにしなくちゃとまた頑張れます。
    20代と違って、30代以降は若さではなく内面からの美しさや見た目は年相応の磨き方で頑張ります。


  • 桃花() 
    5/16 17:09

    そうですね。子育てが終わって、夫婦二人になった時は、名前で読んで欲しい。それは、お互いに…照れ臭いかもしれないけど、最後は夫婦だけになるのだから、いつまでも仲良くしているほうが、いいですもの。
  • クリスマスローズ 
    5/16 18:20

    セカンドステージに
    向かう前に
    パートナー 探さなくては



  • 雄 狩ル(オスカル) 
    5/16 20:00



    オスカルだ



    名前は






    こっぱずかしくて、今さら呼べねぇよ…


    ワシは何処でもカミサン呼ぶ時は、ニャー(
    コ扱い)か、ママちゃんと呼んでいる




    ワシは、女性に【美人】って言葉より、【ステキ】って言葉を女性に贈るかな

    【ステキ】ってのは、例えば熟年であっても美意識持って自分磨きに取り組んでいる姿、それこそがステキなので
    だからステキって言うね

    結果を誉めるのもイイが、その過程を誉められると嬉しいもんでしょ?

    ステキなら、
    ァッションや表情、チブサ…

    ぢゃなくて


    シグサを誉めるのも使えるし

    ステキは当たり障りなく使える言葉ね

    しかし【美人】も【かわいい】も【ステキ】も、使い所が重要なのであって、多用すれ
    おは〜

    へろ〜

    おばん

    などの挨拶と同じにしか聞こえなくなる


    パッと適切な状況で言うセンスを磨くのも大切な要素



    ちゅうことで

    先生おつかれさまでした




  • sa☆eco 
    5/16 21:04

    まぁ

    うちは手遅れ



    セカンド……


    今は自分自身やりたいようにやれるようになったかな
    誰かそばにいてくれた方がいいけど…

    かわいいとかステキって言われる
    やっぱ
    ときめいて
    まう…

    先生またいろんなコメントお願いしまぁ

  • ポッチ 
    5/17 08:36

    子どもがいるとどうしても「お父さん」「お母さん」とお互いを呼んじゃいますよね



    そして「太ったね」「結婚する前はこうじゃなかった」など、冗談ぽくだけど言われます。
    「アハハ、そうだね
    と笑いながら、心では泣いてます

  • 捺桜(なつか) 
    5/17 13:40

    これはとても大切だと思います



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)