TVタックル

「選択的夫婦別姓法案」をテーマにVTR取材を受けました。
家族制度は国の歴史であり文化でもあります。

歴史や文化を、一部の人たちの望みだけで変えていいのか、戸籍制度の変更を行うのであれば、「国民投票」が必要ではないかという疑問もあります。

また、長引く不況のなか「事業仕分け」を行って必要な予算を捻出しなければならない今、多額の予算を使って夫婦別姓制度を導入しなければならない理由がみえません

戸籍を変更するのに、いったい何十億円の予算がかかるのか、推進派の人はその予算額すら明らかにしていません。

「夫婦」が別姓になり、その間に育つ子どもは「家族」なのに別の姓を名乗ることになる、それによる、親子間の断絶が起こりかねません。

いや、やってみなければ分からないという意見もありますが、現行の夫婦同姓でも親子の断絶が起こっている家庭があり、それを別姓にすることで断絶が深まることはあれ、別の名前を名乗ることで団結が固まることはありません。いずれにせよ、家族を「試す」やりかたはよろしくないでしょう。

共同体の名前は、ひとつですよね。
国は「日本」という、ひとつの名前ですし、地方行政も「東京都」「岡山県」「福岡県」「仙台市」「大阪市」など、名前はひとつ。
企業名も、「グリー」「テレビ朝日」など、ひとつの名前。
学校も、「小石川高校」「稲豊中学校」など(「稲中」と訳すのは正式名称ではなく通称や愛称)。

家族も共同体です。
名字はひとつでいいと私は思います。
別姓にしなくても、通称や愛称という工夫をすることで回避できる問題ではないかなぁ。

ちなみに、「文化」「情緒」ではなく「権利」で考えたとき、夫婦同姓で権利が守られないのは、学術論文や特許権などです。その特殊な権利を守るために国の法律制度を変更するのは奇妙です。

そんな疑問や意見を申し上げたVTR取材内容が、
昨夜「ビートたけしのTVタックル」で放送されました。
意見を求められた場合、(反論があると分かっていても)意見を申し述べます。

友人たちから、「昨日の放送みたよ」「勇気を出して意見言ってくれてありがとう」「スタジオで福島瑞穂氏に直接言ってほしかった」などなどメールを受け取って、番組内容を確認しようとして、録画できていないことに気付きました、、、(涙)

あー、機械に弱い。だめですねぇ、、、

 
  • コメント(全5件)
  • こまち♪ 
    5/11 09:13

    タックルはいつも見ています。
    昨日はゲスト3人の女性陣かなり熱かったです


    私は…個人的には離婚してから戸籍の事や氏の変更にかなり時間がかかり大変だったの

    なんとも言えませんが、やっぱり戸籍は重い。
    得に結婚により様々な手続きが必要な改姓する側の立場は大変。
    だからこそ結婚しての家族の重みが戸籍の重みと重なります


    一般的には男性の姓を名乗るのはいいけど…
    結婚することにより、改姓する側だけにかかる負荷を減らすか、改姓される側にも同等の重みを与えてくれないと、同じ重みを味わえない気がします。

    重み=家族の絆みたいに感じます

  • yasunii 米サボり気味ごめん 
    5/11 09:51

    不意に思ったのですが、妻が夫の姓になるのはもしかすると子供を産めるのは女性だけだからなのかなぁと



    子孫を確保する為には産む人を捕まえておかなければならない。


    だから自分の姓にして囲んでしまおう…とか



    昔の男の考えとしてはそんなところだと思ってしまいました



    ですがそんな昔の事はさておき、少なくとも私は主人と・主人の両親と同じ姓なのを心地良く感じています


    もし別姓ならば、主人の両親や義弟の奥さんとは他人としての付き合い方になってしまいそうな気がするんです



    頻繁に会わない分、そう感じるのかもしれませんが…
  • けんけん 
    5/11 11:04

    私も反対です。親子間の分裂、家庭崩壊もそうですが、先祖供養にも問題ありじゃないかなぁって思います。亡くなったらどのお墓に入るとか、宗教系の問題も大きいのではないでしょか
  • チゲ鍋 
    5/11 12:01

    私は夫婦別姓でも良い派です。人それぞれ事情があると思います。改姓は手続きが大変だし。姑達と同姓が私は嫌です。どちらか選べれば

  • ヨネッチ【復興誓い!前に!power of nippon! 
    5/11 12:31

    夫婦別姓は良くないと思う
    制度改革したいなら、同じ姓だけど、姓を好きに選べるようにしたらいいかもね
    例えば、雨宮さんと佐藤さんが結婚して、石川さんの姓を名乗るとか(笑)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)