3日(月)TBS『ひるおび!』

先ほど、VTR取材にいらっしゃいました。3日放送です。

担当ディレクター氏は、5年ほど前に別の番組でご取材くださった方で、
懐かしいですね〜
でも、
あっという間に5年も経ってますね、
とお話しました。

本当に月日が経つのは早い。
しかも、年々早くなります。

それもそのはず、
5歳の子どもにとっての1年は、人生の5分の1

50歳の人にとっては、人生の50分の1〜〜


今日のご取材も沢尻エリカさんの件でしたが、

「メール1本で離婚を告げるのはひどいことではないか?」

うーん。
なんとも言えませんねー
そもそも、
受け取った側にとっては、そのメールが突然だと感じるものかもしれませんが、
送った側にとっては、今まで何らかのサインやメッセージを伝えたのに伝わらなくて、最後通牒のように送ったものかもしれません。

本当に、別離は難しいことです。

関係がうまくいっているときは、人は良い顔ができますし言葉もきれいです。
が、
ひとたび関係がこじれてしまうと、過剰に辛辣な言葉を使うかもしれませんし、生理的嫌悪感すら覚えて同じ部屋の空気を吸うのもイヤ、とおっしゃる方もあります。

結婚は、二人一緒に「結婚しようね」ではじまりますが、
離婚は、どちらか一方が先に「別れたい」と思い、言われた側は「別れたくない(まだ心の準備もできていない)」わけですから、その話し合いは困難です。これは、責任感があるとかないとかとは別の次元で起こることでもあります。

 
  • コメント(全4件)
  • クリスマスローズ 
    5/2 19:59

    私の 離婚の時も

    ひどい有り様

    よく あんな事ができるものだ
    言えるものだ
    情けなく思いました
    同じ空間にいるだけ
    不快で

    まあ

    向こうも 思っていたかも しれません

    人間って 悲しい生き物だと思いました

    でも 結婚したのは
    2人の意思なのだから。

    どちらか 一方だけ
    悪いんだとは 言い切れない ケースが 多いですよね。

    こんなはずでは…
    こんな人だったとは思わなかった

    難しいデス 結婚は。

  • マッスン オン(^o^)v 
    5/2 21:04

    こんばんは(^O^)難しい問題です!子供がいると更に難しい問題になります うちの親が離婚した時にわかりました(>_<) 今になってしまえば〔 約32年前〕離婚した方で良かったと答えが出たのです 時間がかかる事もあるんですよね(^O^)
  • ∫レクサス∬ 
    5/2 21:40

    離婚は否定もしないし肯定もしないです
    ただ人間同士 ましてや最愛のパートナーとしてお互いに迎い入れたわけですから 離婚をするよりしない方がいいに決まっています
    けれど、自身もそうでしたが 将来が見えない!では一緒にいる意味がなくなってしまいます

    今昔 今の世も男と女であるかぎり答えの無い永遠のテーマだと思います
  • ‡Wish‡ 
    5/3 17:50

    離婚は結婚の三倍のエネルギーがいると、明石家さんまさんがテレビで言ってました。

    時代のせいもあるのかな、昔は離婚なんてめったにしなくて、堪え忍ぶのがよしとされていた。女は家庭に

    けど今はアメリカ並とは言わないまでも、女性も社会進出し、男性より稼ぐ人も多々。自己主張もする。そして、離婚歴は恥ではなくバツイチなんて流行り言葉もあったりして…

    それがいいのか悪いのかは分からないけど、でも時代のせいもあるかもしれないと思います。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)