結婚と仕事は両立できない

いいえ、私はできると思います。

よく、結婚か仕事か選ばなければならないとおっしゃる女性がありますが、両方やっちゃえばいいんです


子育てか仕事か選ばなければならないとおっしゃる女性もありますが、こちらも両方やっちゃえばいいんです


もちろん、両方行うためにはコツが必要ですが、
それは、いってみれば「がんばりすぎない」「少し手抜きをする」ということでしょうか〜

すべてを頑張りすぎると疲れてしまいますので、
ちょっと力を抜いて、家事は完璧でなくてもいい「ゆる家事」でいい、とご自分に厳しくせず、少し甘やかしてあげてくださいね


なにもかも完璧にというのは、そりゃ〜無理です


だいたい、ほぼ、まあまあ、ぼちぼち、できればいいんじゃないでしょうか


ただし、
女優さんや歌手といった特殊な職業はまた別かもしれません。

ご自身が力を抜くとか抜かない以前に、夫の理解がなによりも必要です。
その場合の理解とは、次のようなことです。

「彼女は、僕の妻である前に、多くの人に夢を与える女優である」
「彼女は、僕の妻である前に、日本の歌謡界を背負う歌手である」
みたいな感じかな〜

そういったことをきちんと理解してくださる旦那様(女優さんの場合は、誰よりも「女優」への理解がある映画監督と結婚するとか)の場合は、うまく結婚生活を継続していらっしゃいます。

それは私程度の仕事でも同じです(女優じゃないけど

たとえば、
私が「本を書く」モードに入ると、夫からは一切声をかけなくなります。夕飯を作らなくても、お風呂のしたくをしなくても、夫は文句を言いません。
原稿書きモードに入ったときは、夕飯もお風呂も(私にとっては)どうでもいいことになるからです。

そして、そこからの家事は「気分転換としての家事」となります。

原稿を書いていて、行き詰まったり、頭の体操が必要だと思ったときには、スーパーに出かけて買い物の計算をすることで頭の体操をさせたり、行き詰まりを打開するために、唐突に掃除をはじめたり、突然押し入れの片づけをはじめます。
(原稿を書いていると妙に家が片づくのは逃避行動からかもしれません(苦笑)

そのときには、家族のために家事を行うことを一切やめて、自分のために家事を行うモードに入ってしまうわけです。

それらを当たり前に受け入れてくれる旦那様を、私は尊敬しています


 
  • コメント(全6件)
  • ‡Wish‡ 
    5/2 19:37

    そんな旦那様最高で


    私もそんな旦那様に巡り会いたい
  • クリスマスローズ 
    5/2 20:10

    すばらしい


    素敵な 方ですね
    でも
    先生も素敵だからこ
    なのだと思います。


    私の元パートナーは

    私が 働きだすと

    自分の給料だけで 生活が十分できるは
    それなのに なぜ 働くのか?と 私の
    仕事に 否定的。

    よって
    手抜きは 罪悪。

    元パートナー
    自分の仕事は とても 重要。
    私が
    家のこと、子供のこ
    お願いすると
    とても 機嫌わるくなりました。

    昔の日本は
    女性は 家を守る
    男性は 社会に でる。
    当たり前だったのかも。

  • ∫レクサス∬ 
    5/2 21:32

    今晩は

    確かに池内さんの言う通りだと思います
    頑張り過ぎず頑張る
    完璧過ぎず抜き過ぎ
    難しくも思えますが一度受け入れ慣れてしまえば同じ繰り返しになるわけですから…

    芸能界という場所は特別な場所と思いがちです
    なんら変わらない部分だってあると思います
    芸能人だから…そうなった。ではなくその辺は一般の自分達も同じこと
    やはり夫婦としての役割や自分というものをどこか別々の存在なんだと。
    意識していくことが結婚生活を送る上で大切かな〜って感じますね
  • ポッチ 
    5/2 21:59

    何事もやわらかく受け止める人になりたいと思いまし

  • 雄 狩ル(オスカル) 
    5/2 23:44



    オスカルだ



    先生おつかれ


    先生そりゃ相手に恵まれす

    まぁ、先生も時間がある時はその分、ちゃんと旦那チンに埋め合わせしてるんでしょ?


    先生はさぁ、行き詰まると家事でそれを解消
    こがイイのよ

    旦那チンの理解が得られやすい仕方で、行き詰まりを解消しとるも

    これ、家庭を完全に放置してやるとバランスが崩れるんぢゃないかな…



    原稿を
    いている時の
    片付く
    笑った


    散らかり始めたら、旦那チン…
    『ひろ
    すまんが原稿書いてくれ

    なんて




  • ゲーリー 
    5/3 08:09

    何か わかる気が 致しますね


    そう 頭の冴える時 modeっての

    人間誰しもあるみたいで


    そういう時に先生みたいに


    やっちゃうことがクリエイティブな仕事ができる人なんで

    ないでしょうか 私も寝てて 朝早く
    頭も醒めて

    パソコンに向かっ


    report作成にとりかかることあります


    そして一通り片付いたら


    眠るか気分転換に家事か出かける

    なんて休日を送りますね


    したいときにしたいことをする


    これが現代に生きるストレスためない生き方なんかな


    なんて 思ったりも 致します


    あ 因みに 私は

    結婚できない男でございま

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)