沢尻エリカさん「リストラ離婚」

昨日から、テレビやスポーツ紙で話題になっていますが、
沢尻エリカさんが深夜には離婚意思を固められたと自身のブログにも書かれたとのことです。

私がVTR取材を受けたのはブログが書かれる前でしたが、
彼(夫)と暮らす家を出た、携帯電話もつながらないとの報道から、
彼女は、すでに離婚意思を固めているだろうと感じました。

「彼女が選択する離婚を名付けるとしたら、何離婚ですか?」
との、
テレビ番組ディレクターからの問いかけに、私は
「リストラ離婚です」
と答えました。

リストラ、というのは、夫をクビにするという意味ではなく、
本来の「再構築」の意味です。
彼女自身の人生を(仕事をするとか、どこに住むとか、どの事務所に所属するとかいった方向性すべてを)「再構築」するとき、離婚の決意も固められたのだと思われます。

女性が離婚を決意する、と聞くと、一般的には、夫が浮気したのではないか、暴力があったのではないかと考えられがちですが、
相手(夫)がひどい人で被害を受けた妻が選択する離婚だけでなく、
妻自身が自分の人生を考え直したとき選択する離婚もある、
ということです。

リストラ離婚を突きつけられた夫たちは異口同音に、「なにが起こっているのか分からない、話し合いたい」とおっしゃるようです。
でも、
妻たちは、今までなにも伝えてこなかったでしょうか?
たぶん、伝えてきています。
つまり、妻にとっては、話し合いをしたにもかかわらず分かりあえなかった、あるいは生き方が違うと確認できてしまった。
その結果、離婚の決意をなさる方がほとんどです。
自分の思いを伝えないで突然離婚を決意する人はいません。

ただし、相手に伝わっていない、あるいは、伝える力が少ない、または、伝えても相手には受け止める力がなかった、という場合もあります。

いずれにしても、離婚の決意は簡単にできるものではありません。
悩んで、悩んで、もう別れるしかないと覚悟を決めるものです。

沢尻エリカさんは、美しいだけでなく女優としての才能を大きくお持ちだと思いますので、離婚協議を乗り越えて、大きく羽ばたいていただきたいと望みます。

 
  • コメント(全9件)
  • マッスン オン(^o^)v 
    4/28 16:46

    なるほど( ̄○ ̄;) テレビでは色々 好き勝手言ってるので本当の事がわからずに判断するしかない状態が多々あります(ToT) のテレビは 果たして大丈夫なのか疑問が浮かびます(*_*)
  • ショコラ 
    4/28 17:33

    沢尻エリカさんて強気な女性のイメージなので色々言われるんだろうけど離婚決めるまで相当悩んでたんでしょう
    相手の事って結婚して初めてわかることあるし
  • 。+mo桃mo+。 
    4/28 17:49

    45歳と24歳。
    やはり 年齢的な差はあったと思います
    最初 結婚報道を聞いた時から 長く持たないナ‥と思ってました
    当たって良かったのか?悪かったのか?^^;


  • nagomi ☆〜('ー'*)/ 
    4/28 17:51

    おつかれさまです


    『リストラ離婚』

    私も続きたいけど
    のままでは生活力が無い

    でも老後二人だけの生活なんてぜったいに嫌だ



    エリカさんも決断を下すまでが心痛だったでしょうね


    新たなスタート応援してま



    私はいつ来るかなぁ

    スタートライ




  • たんこぶ 
    4/28 18:14

    エリカさんの気持ち 良くわかります。

    自分の思い描いた結婚生活でなかった。ご主人には 対等でなく 子ども扱いされたりしたのでは…

    旦那も 私の話を深く聴いてくれません。愚痴っているから しゃべらせておけ…ぐらいにしか、とらえていない
    自分が悪いと思っていなくって 困ります。

    離婚することは、エネルギーのいると思います
    エリカさんには 今を大切にいきてほしいです

  • *☆mayuka☆* 
    4/28 18:55

    当人じゃないと、わからない事ってたくさんあるね

    報道では断片的な事しかワカラナイし

    でも、頑張ってほしいです

  • ‡Wish‡ 
    4/28 20:29

    個人的には勿体無いなと思います。あんな優しそうで理解ありそうな旦那さん。
    でも夫婦には夫婦にしか分からない事もあるのかもしれません。
    沢尻さん、これからも頑張って欲しいで

  • みゅ(@_@)  
    4/29 04:23


    女性の、決断力は

    早いですよね−


    まだまだ、若いし


    結婚は‥通過点だったのか


    (高城さん‥大丈夫かな
    )


  • 雄 狩ル(オスカル) 
    4/29 11:04



    オスカルだ



    ワシ、触尻エリカ、キラ〜


    美人?スタイルイイ
    お金持ち?なのかもしれんが、女としても人としても、まったく
    力を感じない

    ちゅう
    マスメディア騒ぎす

    そんなこと報道して、視聴者感情煽ってど〜するの


    最近の
    婚率の
    昇も、
    スメディアが不必要に問題を取り上げ視聴者感情煽り過ぎなんじゃないか
    しかもそれを面白おかしく

    ワシの知人
    婚報道見る度
    『離婚に憧れ
    』言ってるか
    『お前
    テレビの見すぎなんぢゃバカチン
    』言ってやったさ

    婚に憧れるって聞いたことあるが
    離婚に憧れるってど〜よ?


    もちろ
    マスメディアにもイイ面はある

    しかし、知らぬ間に侵食してきて我(人間性)を失わせる生き物…
     諸刃の剣でもある



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)