講演のご報告

  • 池内ひろ美 公式ブログ/講演のご報告 画像1
渋谷で開かれた「恋愛、結婚にいきる男女の本音」講演のご報告です。

恋愛にしても、結婚にしても、
どんな相手を選んでどんなプロセスを行うか、と考えたとき、
いつも関係性や相手のことばかりに目がいきがちですが、
じつは、
大切なのは「あなた自身」です。

「私」にとって、
恋愛とはなにか、
どんな人を好きになるか、
相手のことを嫌だと思うのはどんなことが起こったときか、

「私」にとって、
結婚とはなにか、
どんな人を選んで結婚するか、
相手と一緒にいられないと感じるのはなにが起こったときか、

などなど、
「私」を軸に考え進めれば、相手選びを間違えませんし、相手とおだやかな関係を作ることができます。

でも、
ご相談にいらっしゃった方のなかには、
とにかく相手が悪い、相手のやり方が気に入らない、違う相手だったら人生また違っていたのに、あの相手ではどうにもならない、と繰り返される方もいらっしゃいます

そんなとき、ちょっと厳しく問うこともあります。

「あなたがもしも異性だったら、今のあなたと恋愛したり結婚したいと思いますか?

この問いかけへの返事はさまざまです。

「私が、私みたいな人と結婚できていたらラクだったと思うから、結婚したい」

「私だって最初からこんな愚痴る人ではなかった。あの相手と結婚してから、彼が悪いからこうなった」

「今の私はとても醜い。顔じゃなくて性格が悪くなってると思うから、今の私とは結婚したくない」

ご自身を見つめられる機会になればいいな、と思います。

 
  • コメント(全10件)
  • sa☆eco 
    4/22 06:24

    先生お疲れ様でした


    相手がこうだから…というのは耳がチトいたぁい〜
    今の私
    って思えるよう、自分磨きしたいと思います。
  • みゅ(@_@)  
    4/22 06:33


    イヤな思いや‥

    ツライ出来事があると‥

    自分は さておき
    近くに いる相手を責めてしまいますね…。。

    しかも一度は、愛した相手ほど
    憎しみが増すようですね〜


    愛情と 愛憎は、紙一重
    なんだなぁ‥と、感じます


    私の場合は、時間が解決してくれましたけど



  • *☆mayuka☆* 
    4/22 08:46

    なるほど…
    自分と向き合うきっかけくれて、ありがとうございました

    今って人間関係すべてが『なにかあると他のせいにする』って事ばっかり

    今一度、自分を客観的にみてみようと

  • るしふぁ〜(堕天使) 
    4/22 09:36

    確かに、そうだと思います
    自分でも、自分とは一緒には居たくないと思います。
    自分には、無いものがあるからこそ、対立・共感をするのだから。
    今1度、自分について、考える事が出来そうです。
  • ‡Wish‡ 
    4/22 12:53

    自分と夫婦になったら心地よいかを考える。

    無理なく 心地よい環境を自然に作れる女性でありたいです
  • sayap~(冬眠中zzz) 
    4/22 13:38

    納得で

    相手・環境を変えるには先ず自分自身からですよね

    でも自分ばかりを責めては辛い

    たまには愚痴りたい

    上手にバランスをとって、素敵な自分でいられたら、類はともを呼び素敵な人に囲まれた人生になれるはず

    食事も人生もバランスが大

    好き嫌いなんて勿体ない

  • 雄 狩ル(オスカル) 
    4/22 17:35

    オスカルだ



    先生おつかれ



    愛や
    婚に限らず、自分にユトリなくなってくると、大抵ゎ相手のせいにしたがります


    例=カミサンは
    のナイ給料前とか

    女の子ちゃんの日よりも、給料前のがピーキーになる

    頼むから、お値段以上ユト
    でヨロシク


    ユトリ持てるよう、自分磨きしてキャパ広げないとね



    ちゅうか、☆eroちんとサヤPが先生とこに
    てる


    サヤP

    類はともを呼ぶって
    サヤP、ワシと同じ類なのかぁ

    御愁傷様デス




  • 未来 
    4/22 19:17

    はじめてコメントさせて頂きます
    「今の私と恋愛したい?」その視点で考えたら、今の自分の良い点と欠点が見えました

    軸を変えて物事を見ると気付きが得られるんですね。
  • ★空(そら)☆ 
    4/22 20:07

    今の私と結婚したいか…
    最近グータラになった自分を反省しました



    取り巻く環境が最悪だった旦那との結婚
    「不幸になるに決まってる
    」と周囲から猛反対されました


    「環境は最悪やけど、人物は最高

    環境は変わる。人物で選ばないときっと後悔する。」 と思い切り、結婚しました。

    あれから25年

    仲良く幸せに暮らしてます


    私の選択は正しかった、て思ってます

  • らいおん 
    4/26 18:17

    私はいつも主人を尊敬してます。でも自分は全然出来てない妻なので情けない

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)