4月19日は「養育費の日」

  • 池内ひろ美 公式ブログ/4月19日は「養育費の日」 画像1
ブログへのコメントを読ませていただくと、
母子家庭の方も多くいらっしゃるようですので
ご案内します。

離婚して、子どもに離れて暮らす親が支払う「養育費」です。
ところが、
滞っていたり、
最初から支払われないということも多々起こっています。

離婚した後、子どもの養育が必要な期間、ずっと養育費を支払い続ける親は、全体の13%ほどしかありません。
87%の人が、最初から支払わないから、途中で支払いをやめるか、事情があって支払うことができなくなるか、という現状がありました。

そのため、
「養育費給与天引き法」という新しい法律も施行されましたが、
現実は、なかなか難しいものがあります。

子育てを行ううえで大切なお金、お金以上に大切な愛情を、ともに考えていきますイベントです。

**********

よういくひの日キャンペーンイベント
 「子どものほんとうの気持ち」

日程●4月19日(月)18:30〜20:30
場所●東京ウィメンズプラザ・ホール(表参道)
東京都渋谷区神宮前5-53-67(地図)

内 容●4月19日はよういくひの日です!
養育費問題を多くの人に考えてもらうためのキャンペーンイベント
「こどもの本当の気持ち」開催!
養育費や離婚後の親子交流、親の立場からだけでなく「子どもにとって家庭がどうあるべきか」、子どもの本当の声を聞いて、みんなで考えてみませんか?

○主催者ご挨拶 理事長 新川てるえ(5分)
○池内ひろ美 基調講演「ひとりでも大丈夫!」(30分)
○パネルディスカッション「アンファン宣言〜子どもの本当の気持ち」(40分)
――休憩15分――
○新川てるえと橋本英一のYOU’ll be all right !(30分)
ポッドキャストでお届しているインターネットラジオ番組の公開録音。家族をテーマに新川てるえと橋本英一が軽快なトークをお届けしながらイベントテーマソング「だいじょうぶ」アルバムから音楽をお届けします。

参加費●1000円
主 催●NPO法人Wink

詳細・お申し込みはこちらからお願いします。
「よういくひの日キャンペーンイベント2010」
http://www.npo-wink.org/419/index....

**********

*池内ひろ美自身、当時5才の一人娘を連れて離婚し、別れた夫から娘への養育費を毎月受け取りながら母子福祉を受けて母子家庭として生活を懸命に行った時期があります。幼かった娘もすでに成人しました(新川理事長のお嬢様と同い年です)が、当時の生活を振り返りながら、当日、基調講演を行わせていただきます。

*ひとり親世帯は不安がいっぱいかもしれません。でも、お子様を信じて育てれば大丈夫です。お母様が笑顔で健康に毎日を過ごされることが、なによりも大切です!

 
  • コメント(全13件)
  • ‡ραρατιτι‡ 
    4/15 18:04

    自分は、親に捨てら
    父親の両親と
    妹の家族と暮らしていました。
    親が居ないって事は
    色々な面で苦労が多いんですよね
    親が居る人には解らないですよ。
  • みゆ 
    4/15 18:14

    私も離婚して子供を育てていますが養育費がきたのは1年半だけでした

    しかも約束の額が振り込まれたのは1年

    生活が苦しいからと減額されたり養育費を送ってこなくなった元旦那は生活が苦しいハズなのにナゼか養育費の額が減った頃から新車に乗っていました

    彼には養育費は自分の子供を育てる為に必要なお金ではなく私を楽させる為のお金と言う認識しかなかったらしく養育費を送ってきては私にありがとうの一言もないと怒りをぶつけてきました

    関わりたくないので養育費は諦めましたがあまりの親としての責任と自覚のなさに呆れてしまいまし

    養育費を貰わなくなって3年が過ぎまし

  • 楽風H@PPY感謝 
    4/15 18:43

    私は養育費まったく貰ってません
    どうしても離婚したかったが為に(無知だったが故に)相手の要件をすべてのみました

    『渡したくないけど一番手のかかるちびだけ渡すから養育費いらないよな!!こっちも働きながら子育てするんだから当たり前だ!!』ということでした…
    たぶん...あの時は離婚届けに判押して欲しい!!タダ..ただそれだけだったんだと思います。
    イマ振り返り(ズル)賢くなった頭で思えばもっとちゃんと出来たのになぁと(自爆;)
    そのころ三歳だった子供も六年生となり、今では私の良い相談相手です。


  • ゴーオンジャー 
    4/15 19:55

    私も養育費はまったくもらっていません
    元旦那は仕事見つけて働いても長続きせず愛想つかせ別れました。
    そんな人から養育費もらえないよなぁ?と思いつつも言ってみましたが結局もらえないままです。 今となっては諦めてます。
  • りりん 
    4/15 20:52

    もりかわです。私も結局養育費は、支払ってもらえませんでした。母子家庭で育つ子供達が、幸せに成長できるよう、池内さん、頑張ってください
  • ё'poo-san(暫くお休みシマス m(__)m) 
    4/15 21:08

    私も養育費も慰謝料も一切貰ってません
    き寝入りの様な状態でしたが、別れられただけでも良しとするしかないと言われ諦めました

    それ程の酷い男でし

  • ☆みーこ☆明日グリー卒業。ありがとん! 
    4/15 23:28

    家は…離婚の際に、約束事として決めて、長男は、19歳前まで、高卒後、就職して自分から、要らないと、言いました。下の子、は20歳まで、貰うつもりです
    だ高校生です。結婚生活中…一杯持ち出しでし
    大嘘や裏切りだらけ
    婚してから、の方が、まだ
    直に、お金を、渡してくれる気が、します。生活苦やから、じやない〔父親の努めやから、養育費貰うんや〕と長男に、言われて、
    っとしました
    人に、なってると
    労掛けてます

  • ゆり(蒸し料理を食べよう!) 
    4/16 03:00

    うちの隣や近所にも母子家庭が多いですね。母子手当や子供手当があるといっても皆さんどうやって生活してるのか不思議ですね。派手な外車に乗ったり…親の助けがあるのでしょうね。
  • クリスマスローズ 
    4/16 07:08

    離婚してから


    高校、大学進
    塾 な
    金銭面

    子供にさまざまな
    我慢や 心配 かけてしまうと
    とっても辛いです。

    でも
    彼らは たくましく なってくれています。

    本当に ごめんなさいと いつも 心の中で 謝っています。


  • スッポン (ノ-o-)ノ ┫ポーン 
    4/16 12:13

    ホント…養育費払わない気持ちが…分からない

    自分の子供が…苦労するのに…


    先生の講演も聞きたいですが…地方でもヨロシクね

  • ティガー♪ 
    4/16 14:03

    私は、元夫に養育費を支払っている側です。
    子供達の為のお金であるということは頭では理解できますが、調停で同時に決めた、面接交渉はまともに守られることなく…。

    正直、養育費は差し押さえなどがあるのに、面接交渉にはきちんとしたペナルティがないことには怒りすら感じます。

    お互いに、決めたことは守りたいから…たとえ減額してしまう日が来ても、幾らかでも払い続けようと思ってます

    今の私と子供達との繋がりはそこしかないようなものです


    いつか、子供達にいつも君たちのことを思っていたんだよと、伝わる日が来ると信じて…。
  • みゅ(@_@)  
    4/16 18:21


    先日、長男に 言われました…

    『 弟の、高校に行く金だけでも送ってもらえばー 』と。。。

    成長した分、助言も出来るように なりました(笑

    …でも、せめて…学校の休みの、土日の昼で

    無料だったら… 参加出来たのにな…と、残念に思いました…。

    交通費もプラスしたら、
    生活費が…飛んでしまいますね…(情)




  • さ〜や 
    4/16 19:46

    私は再婚同士で毎月主人の子供に14万円振り込みしています。不景気で正直、私達の生活も大変なのに後6年払い続けます。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)