テーマ「更年期障害を克服

という内容のご取材を受けました。
雑誌(ムック)の発売は5月上旬です。

じつは3年ほど前から、私は、いわゆる「更年期」による「障害」を抱えていました

お仕事は、もちろん、ずーーーっと当たり前に行っていましたが、内面では「不定愁訴」と呼ばれるやっかいなコトになっていました。

なにか原因があるわけでもないのにやたら悲しくなって、寂しさで胸がいっぱいになるとか、ほてり、のぼせはもちろん、慢性的な疲労感で午前中いっぱい体が目覚めないとか、分かっているはずの言葉が講演の途中で出てこなくなるとか(これは違うかな?)、、、

なんとなく、困ったなぁと思っていたある日の飲み会の席で、友人の婦人科医が、
「池内さん、ちょっと調子悪そうだけど、もしかすると、○▲×□●▽◎みたいな感じがあったりしませんか」
と尋ねてくれた(問診?)のがきっかけで、
更年期を自覚できたわけです。

(いつも飲み会の席でさまざまなことを知る…


婦人科医はとても優しい人なので、そのとき、ずばり「更年期」という言葉を使わず気づかってくれて、
「肌もきれいになる塗り薬があって、じつは僕も使ってるんですよ。ためしてはどうですか。もちろん、受診したうえでの処方です」

さっそく診察に伺い(知り合いで年下男性婦人科医の診察を受けるのはちょっと恥ずかしいけど、まぁいいか)、調剤薬局で「ル・エストロジェル」という経皮吸収製剤を受け取りました。

これ、私には、とても合ったようです。
もしも更年期に悩まされている方があれば、ぜひお勧めしたいです(医療機関受診のうえ)。

男性には分かりづらいかもしれませんが、

あー、
なんか最近、女性ホルモンがない(減った)なぁという実感が、ときに女性のなかに起こることがあります。

そういうとき、ホルモン治療を受けるわけですが、
注射は痛いし(私はとても「痛み」に弱いので、注射や暴力は苦手です。万一DV男性とつきあったとしても、一発でも殴られたりしたら絶対に別れます。……余談でした)、
また、
ホルモン治療用の経口剤は、人によって副作用がある場合もあります。

経皮吸収製剤のいいところは、副作用がほとんどありません。あったとしても、ちょっと太って胸が大きくなる程度です。
そのうえ、面倒臭くありません。
(定期的に医者へ通うことを面倒に感じるのは私だけかもしれませんが)

お風呂上がりに、両方の肩から腕にかけて、ただ塗るだけ。
簡単〜〜〜

今はあまり使用しなくてもOKになったため、経皮吸収製剤は使っていなくて、でも、更年期を通りすぎたわけではありませんので、プラセンタ経口剤は服用しています。

そもそも、
男性医師が勧めてくれたときの「肌がきれいになる」という言葉に惹かれての受診でしたが、私にはとても合ったようです。

更年期でお悩みの方が、もしもいらっしゃいましたら、婦人科を受診し「ル・エストロジェルというのがあるそうですね」と尋ねてみてください。お試しの価値アリ!です。

(注)この記事は商品宣伝ではありません


 
  • コメント(全15件)
  • ねこむら 
    3/24 19:43

    なんでも環境だと思います
    情報の入る環境、
    助けて頂く環境、
    感謝していられる環境、
    不安な時、出向く事ができる環境にいられなければ、先に進みません。
    先生の情報が、私共に入ってきた事に感謝。自身がその様な事に陥った時に是非参考にします


  • なすみ ありがとう さようならo(^-^)o 
    3/24 19:45

    なすみは不定愁訴で婦人科を受診しまし
    婦人科の先生問診票見てなすみの事一度も見ず「あ〜更年期ですね
    だって
    んにも聞かず…泣きそうでした
    年期かなぁ鬱かなぁと…先生に聞いてみようと思ってたら、軽い薬出しとくからまた二週間後来て
    お大事
    だって
    生で大分違うよね
    すみもう二度とそこ行かな

  • †ちょこみんとん†(ちと復活) 
    3/24 19:50

    こんばんは

    初めてコメントさせていただきますm(__)m


    まさに

    今もしかして更年期?と思っているところでの情報をいただけて良かったです


    今月無ければ婦人科に行こうかなと思ってまし


    ほてりとかは無いのですが

    なんか些細な事にイライラしたり
    体が思うように動かないというかなんだかいつも疲れを感じていた

    子供達になんだか急に老けたなって言われたり


    仕事中でもふわふわしてたりして

    大丈夫?なんて言われてま

    塗り薬ってあるんですね〜

    私も試してみたいで
    ホルモン注射とか薬は抵抗があっ




  • マッスン オン(^o^)v 
    3/24 20:05

    こんばんは
    ろんな方の日記を見てますが自分は先生の日記が一番だと思います
    々な意味で←全てプラスの事で

  • たんこぶ 
    3/24 20:59

    46才の私も 更年期かな
    思うことあります。日常生活に支障ないので病院に行っていないけど 冷え性になり 熟睡出来ないぐらい
    肌の衰えがあるので 病院に行ってみます。
    私が 寒い寒いを連発していたら 旦那は何か意図があると思っていて悲しくなったよ。先生 ありがとうございます。

  • 桃花() 
    3/24 21:16

    更年期のこと勉強になりました。私も、もしかして…
    思ったら、勇気を出して病院に行きます。どんな治療をするのか
    らないと病院に行くの怖い
    思うけど、知ってると怖くない。病院が苦手なもので

    飲み会
    席は情報を仕入れるところでも、あるのですね
    み過ぎ
    は気をつけて下さい
  • *☆mayuka☆* 
    3/24 21:30

    まさしく今の私にも同じ症状が…

    自分の性格のせいでイライラしたり落ち込んだのかと思って
    『ダメだぁダメ人間なんだ
    』ってますます落ち込んでました
    ういえばそんなお年頃になってました…
    歳は35歳の誕生日から数えないようにしてたのです

    婦人科に行けば良いのです

    ドキドキするけど行ってみようか

    情報いただき感謝で


  • な-たん 
    3/24 21:42

    20代後半アラサーですが、更年期かも
    て思う症状がよくあります

    昔、20代後半でもなる人がいると聞いた事があったような…ショック

  • ふじもん。 
    3/24 22:22

    暴力なんて最低です


    僕はよく平和主義って言われます(笑)
  • ★モグ★ 
    3/24 23:03

    ためになるぉ話しありがとうございます

    私は 婦人科 の悩みを抱えているので すごく勉強になりまし

  • ポッチ 
    3/24 23:25

    私も「もしかして…」と思いあたることがあります。

    でもなんとなく認めたくないような…


    だから「肌がきれいになる」なんて、とっても上手な言い方だなと思います。
    ちょっと試してみたくなるもの

  • ともっち 
    3/25 06:54

    私はアラフォーで生理始まったのが早かったので、更年期も早いのかも…と思っています。

    更年期障害かも…と思ったら早めに病院に行ったほうがいいですね


    薬でお肌がキレイになるなんて嬉しいですね。
  • みゅ(@_@)  
    3/25 07:24


    … 私も…あと数年かな


    来週、子宮検診が あるの

    尋ねてみようかな


    来月は、オッパイ検診だし…

    病院好きな私は、検診を
    マメにしています
    笑)


    ためになる、内容
    ありがとうございま


    また 御返事しますね




  • 池内ひろ美 
    3/25 12:27

    皆さま
    りがとうございます

    勇気を出して(!)私の更年期を語らせていただいて良かった〜

    ところで、
    更年期障害って、視床下部に問題が起こるために自律神経を刺激するから「鬱の症状」と、が間違えることもあるみたいです。

    つまり、抗うつ剤とか、鬱の処方を受けても更年期障害の治療にはならない、ということです
    お気を付けてくださいね。

    皆さまにも(全員じゃないけど)これから来る更年期と、
    今まさに更年期と戦っている皆さま、
    皆さまが更年期をふんわり軽やかに乗り越えて、元気に美しく齢を重ねられますように

  • りんゆみ、お世話になりました 
    3/25 14:15

    そんなお薬があるんですね
    らなかった〜
    私はまだ症状はありませんが年齢的にそろそろかな
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)