薔薇の花束が原因で夫婦ゲンカになった

  • 池内ひろ美 公式ブログ/薔薇の花束が原因で夫婦ゲンカになった 画像1
というご夫婦もいらっしゃいます。
10年近く前にご相談にいらっしゃったお二人ですが、お花を見ていて思い出しました

今はお子様もあり、家族仲よく暮らしていらっしゃいますが、新婚当初は二人とも相手の考えることが分からないばかりに、たびたびケンカとなり、その度にご相談にいらっしゃっていました。

新婚です。
半年前に結婚し、奥様のはじめての誕生日を迎えたご主人は、会社の近くの花屋さんにお願いして薔薇の花束を作ってもらっていました。

がんばって薔薇の花束を抱えて、ラッシュ時の電車に乗り(ご本人様もまわりの方々も大変だったことでしょう!)、ご自宅まで花束を壊さないよう大切に持ち帰られたそうです。

勤務先から1時間近く花束を抱えて帰ってくる途中、ご主人の頭のなかには、奥様の笑顔がイメージされていた、、、のに、、

それなのに、
なぜ? 夫婦ゲンカになったのでしょう!?

ご主人が自宅のドアを開けると同時に、奥様が大きな声を上げました。

けっして、喜びの声ではなく、不快感いっぱいの声で。
「なに
なんなのよ、それ



奥様は、「薔薇の花が苦手」でした。

彼女にとって薔薇の花は、とげが刺さるような気がする、匂いがきつすぎる、枯れた後の処理が大変……、なのに、なぜそんな花束を買ってきたのか、しかも1本500円ものお金を出して!
(結婚前は高価なプレゼントが嬉しくても、結婚すると無駄遣いだと妻から受け止められることはよくあること) と怒ったわけです。

そうなると、ご主人も黙ってはいられません。

「なんだ、その言い方は
俺がどんな思いで花束抱えて帰ってきたと思ってるんだ、このクソ女!


 (どんな場合であっても「クソ女」は、いけませんね−
  女性は、かわいいと褒めてあげましょう)

「あんたこそ、なによ
段取りが悪いから大きな花束抱えてるくせに!


 (どんな場合であっても、
  男性に対して「段取りが悪い」は、禁句です。
  いくら穏やかな男性でも、内心ムカッ
とします。
  男性に対しては、
  「あなたに任せてると安心
」と言ってあげましょう)

まあ、そんなわけで、
お二人は、そこから売り言葉に買い言葉の夫婦ゲンカになってしまい、一晩中たがいに罵声を浴びせ、侮辱的な言葉をいい続けたそうです。

今となっては、彼らは「懐かしい思い出だ」と笑って振り返っていらっしゃいますが
「花束」の難しさ、ですね。

では、ご主人はどうしたらよかったでしょうか。

奥様の誕生日プレゼントを贈りたいと思う気持ちがあるのは、ステキなことです。

そこで、奥様はどんな花が好きなのか、そもそも花が好きなのか木が好きなのか、30本を越える薔薇の花束が枯れたらどうなるか(彼女がドライフラワー好きだったら問題ありませんが)、少しだけ、ご主人は想像してみたらよかったかもしれません。

そして奥様の側は、どうしたらよかったでしょうか。

あまり薔薇の花は好きではない(もしかすると過去にイヤな思い出がある可能性もあります)、でも、誕生日プレゼントに選んでくれた気持ちを受け止めて、彼がどんな風に花束を抱えて電車に乗っていたか、恥ずかしかったのか誇らしかったのか、少しだけ想像してみたらよかったかもしれません。

夫婦のトラブルは、互いが、ほんの少し想像力を働かせることによって大げんかにならず解決できることもありますから。

このご夫婦が今後もシアワセでありますように


 
  • コメント(全17件)
  • マッスン オン(^o^)v 
    3/24 01:56

    こんばんは
    や〜色々ありますね
    勉強になります
    お休みなさい

  • カッパ~(*^▽^)∀≧マイペース(..)″ 
    3/24 02:10

    とは言えども
    薇の花
    女性にとって頂いて嬉しい素敵な花だと感じま

  • まこ(多忙…暫く放置します) 
    3/24 02:13

    なるほ
    為になりまし


    どちらの言い分も正しい
    かっていても苛立ちの時に相手を思いやる気持ちはなかなか出ないものですし
  • みぃたん(;o;)<病 
    3/24 02:29

    その金額ぢゃ、怒りますよ

    薔薇はいろんな色があって、ステキ
    すがね


  • まこ(多忙…暫く放置します) 
    3/24 02:29

    前に日記に書いていた、彼、旦那の浮気をしているか

    の日記の浮気の証拠を見つけた…その後
    早く知りたいです。

    教えて下さい
    の後を

  • 城衛門 
    3/24 02:35

    心の鍛練が必要です

  • グリー卒業します…お世話に なりました☆  
    3/24 02:42

    私も 相談したいで
    波瀾万丈な生活してきて 小説したら ミリオンセラーに なると子供に言われた事がありま

  • たんこぶ 
    3/24 03:58

    お互いに歩み寄ることが 大切ですね


    誕生日の数の薔薇の花束 うらやましいです。

  • みお 
    3/24 07:10

    私だったら誕生日にバラの花束なんかプレゼントされたら、嬉しくてその場で泣いてしまうかもしれません

    わかってるなぁ、気が利くなぁという感じです

    だから旦那様が思わず『ク○女』と言ってしまう気持ち、よくわかります…女性は一般的に花束、特にバラは好きですも

    私にしたらその女性の反応がただただびっくりです

  • リンリン(ハコイベ休み) 
    3/24 08:15

    一度口から出た言葉はどんなに後悔しても、消す事は出来ないですよね。ケンカする時は特に、冷静を心がけて、言われた相手の気持ちを考えて喋る努力をしています

  • *☆mayuka☆* 
    3/24 08:20

    なるほど…

    相手の気持ちを想像してみる…っていうことが大事かもです

    うぅ

    想像しかねる位、色々あるけど

    修行ですかね

  • ポッチ 
    3/24 08:24

    少しの譲り合いが大切なんですね

    夫婦とは言え、相手は自分とは違う人なんだから、お互いがわからなくて当たり前だもの。
    上手に気持ちが伝え合えるといいな。
  • ちび*グリ放置祭り* 
    3/24 11:51

    私達はまだまだ未熟な夫婦なので、とても勉強になります


  • ひろちゃん 
    3/24 13:16

    素敵な旦那様じゃないです
    いーなー

  • らん 
    3/24 13:24

    私はサービス業なので人との付き合いが沢山

    そういうすれ違いの気持ちが起こった時は一歩下がって、どうして相手はそうしたんだろうと考えてみます
    私は相手にきいてみます。
    答えによって失望もあれば嬉しくなったりもします。
    相手を理解するのは何年経っても難しいし、ひとそれぞれで…。
    最近は自分と違う行動とられても気にしないようになって来ました
    ある程度受け入れてこれるようお客様に鍛えられたかもしれません

  • ともっち 
    3/24 13:29

    バラの花束はドラマみたいで羨ましいですね


    でも自分が実際貰ったら、処理に困るかも…


    バラの花束には憧れるけど、実用的なものとか、美味しいものとかの方が嬉しいっていうのが本音で


  • まひろ♪ぃっもマイペースですm(__)m 
    3/24 21:42

    旦那さんが花束を抱えて帰ってくるなん
    素敵で
    結婚して11年・・・一度もぁりません
    輪の薔
    でも十分なんですけどね
    プライズとぃぅものをしなぃ人みたぃで
    憧れま


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)