選択的夫婦別姓制度、って!?

こんな会がありますので、ご紹介しますね。

「夫婦別姓に反対し家族の絆を守る国民委員会」
3月20日(土)東京ビックサイト。

お茶のCMに出ていらした和装の市田ひろみさん、ウェディングデザイナー桂由美さんらが呼びかけ人です。

その日、私は東京家族ラボの講座がありますので参加しませんが、ご興味のある方はどうぞお運びください。
「夫婦別姓」の勉強にもなると思います。

ちなみに私は「夫婦別姓」に賛成できません。

「選択だからいいだろう」とおっしゃる方もあるようですが、夫と妻の名字が違う、その結果、親と子の名字も違ってしまうというのは、日本では文化的・感覚的に受け入れにくいものですし、この不況のなか多大な予算を使って行わなければならない緊急性も認めにくいんですよね。

家族と戸籍の根幹にかかわることですので、もっとじっくり取り組んで、多くの国民の意見を正しく聞いて決めるべきではないかなぁと思います。

一度も結婚していない千葉景子法務大臣は子どももいません。自分が育った家しか家族を持たない彼女が「夫婦別姓」を積極的に推進している、その理由も不明なままです。
(注)未婚で子どもがない人を否定するものではありません。法律を定め運用する中心に座す千葉法相個人に対する意見です。

http://bit.ly/9q92XF

 
  • コメント(全12件)
  • きょう♪ 
    3/11 08:50

    おはよ
    家族になるし、客観的に考えると同姓が絶対いいですが、独身の私はいまいち名前が変わることがピンとこない。スペイン方式はいかが?さらに非現実的

  • カッパ~(*^▽^)∀≧マイペース(..)″ 
    3/11 08:56

    私も、

    別姓名称は、
    これから家族家庭を
    築いていくな

    生活面で特に
    子供さんが居たら
    色々不便な事
    多分に有する

    思います。。



  • 怜*皆様の協力に感謝 
    3/11 09:31

    別姓でも、かまわないと思うけどな…
    どちらの姓名乗っても構わないことになってるのに、実質的には、女性が男性の姓名乗ることのほうが普通だもの
    男性が女性の姓名乗るのに、違和感覚えて嫌だ…っていうのと同じで女性もそう思っている人もいるはず…
    結婚して姓が変わり離婚して元の姓に戻る(離婚前の姓も名乗れますが)女性にだけ不利じゃないでしょうか?

    戸籍上で夫婦であれば、よいのでは?

    最初は、混乱するかもしれないけど、浸透していくと思いますよ…

  • はるぽん(しばらく放置シマスすみません) 
    3/11 09:43

    私は別姓に賛成です。子供も旦那もいますが、別姓が可能ならそうしたいです。
    やはり、名前が変わって不便なのは女性だし、離婚したときも不便なのは女性です。別姓であれば、結婚離婚しても名前が変わらないで済むのは良いと思います
  • ミシェル・リン 
    3/11 09:51

    私も夫婦別姓には反対です
    通称名を認可する形でいいのではないかと思います。大々的に取り上げてまで法改正する必要があるのか甚だ疑問に感じます。

    現実問題、家族の中に世帯主が複数いると何かと面倒です。子供がいれば尚更ですし、親世帯と同居ならまた問題が山積みです

  • yasunii 米サボり気味ごめん 
    3/11 10:17

    コメントを読んで賛成派は離婚を見込んでの方が多い気がするのは私だけでしょうか



    仕事で不具合が生じるなら勤め人は職場では旧姓を使うという事にすればいい


    確かに名前が変わる時というのは各種手続きは面倒ですが、別姓というのは『自分の親は大切、でも相手の親は他人』という考えが見え隠れしている感じがして、私個人としてはそれが何か気持ちが悪いんです。


    結婚というものは本来家と家が繋がるというシステムだと思うので、別姓の法案がもし可決されたなら




    そう遠くない将来、結婚というシステムも無くしてしまおうという流れになってしまうのではないかと不安になります。


    そうなったならば、いつか男性はただの種馬かペットに成り下がりそう




  • ペコッ☆ありがとう☆彡 
    3/11 10:23

    選択肢という言葉がついてるということは、本人の意志で選べるということ。ですから、夫婦別姓を選択する方は、子供が産まれた以降の面倒な状況など、様々なことを予想した上で、覚悟を持ってされること。自己で乗り越えていくのだから、それはそれで構わないと思います。
    色々なおかれている状況の中で、ご結婚されていなくても、子供がいなくても、生きやすい道を模索されていることは敬意に値することだと私は思います
    〜ねばならないと固執していくことで、 選択するのではなく、自由に一人ひとりが、周りを含めて自分が幸せになる道を選ぶことが大事なのかなと、私は思います

  • るい 
    3/11 10:31


    確かに 優先事項の年金や 少子化 … いき詰まっちゃったン ですか

    別姓 も イイ と思いマスが 非常に ややこしい

    役所の 手間も 数

    相続は …どうなるのでしょう
    お墓も 別々

    バブルの 景気の イイ時は こんな ハナシは 出て こなかった と 思うケド… 連休振り分けとか、なぜに 今 この 話題 なのか分からないっす


  • マッスン オン(^o^)v 
    3/11 10:43

    色々コメントを見てると人それぞれです
    もし選択出来るとしたらトラブルの元にならないか不安です
    女性が結婚したら嫁ぐ場合姓は変わりますが婿をとる場合はそのままですね。今の日本では簡単に出来る事ではないと思います、簡単にライトに考えててはヤバイ!かなり大きなリスクがある問題ではないかと

  • こうとも☆ 
    3/11 12:27

    私は反対です
    結婚すると色々な手続きが大変でした


    でも結婚して好きな人と同じ名字になることが嬉しかったし、それで繋がりを感じることもできる。
    結婚するのは本人同士だけど、後ろにある家と家の繋がりも必然とついてくる。


    日本には別姓という感覚がないから違和感を感じる人がほとんどだけど、慣れてしまえば大丈夫なのかも知れない
    でも私は別姓を選択しません。
  • あねもね 
    3/11 19:58

    姓を同じにするだけで絆が生まれるんなら離婚率が4割近くにもならないし、いっそのこと日本人全員鈴木さんにしちゃえば争いもなくなってハッピーだょ

  • スッポン (ノ-o-)ノ ┫ポーン 
    3/11 21:45

    別姓…結婚の意味は…?

    本人同士は…良いと思っても…

    子供は…理解出来ないでし


    先生のおっしゃる通りですょね


    久々に 真面目なコメ書いてしまった

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)