顔の好み

異性に対する顔立ちの好みは、人それぞれですね。

「しょうゆ顔」と「ソース顔」という分け方をした時期もありましたが、

細面で目も細く鼻筋がしゅっと細い、きわめて日本的な顔立ちの「しょうゆ顔」が好きとおっしゃる人もいれば、
肉厚な顔で、目、鼻、口ともどっしりと大きな「ソース顔」が好きとおっしゃる人もあります。

顔立ちの好みは、その人の過去の思い出とつながっているかもしれません。

たとえば、
自分のことをとても大切に育ててくれた母親が、丸顔で色白ぽっちゃりタイプだったら、長じた男性は、丸顔ぽっちゃりタイプの女性に安心感を覚え、好きになります。

自分のことを守って大切に育ててくれた父親が、細面で体もやせているタイプだったら、長じた女性は、細面やせたタイプの男性に安心感を覚え、好きになります。

ご両親だけでなく、幼い頃かわいがってくれた近所の大人、幼稚園や小学校の先生など、まわりの大人がどんな顔立ちをしていたか、守ってくれた大人たちの顔立ちに対して覚えた安心感は、ずっと記憶になかにありますから、似たタイプの顔立ちの異性を好きになるのは、よくおこることです。

幼い頃に見た顔から受ける印象は思いの外大きいものですから、幼い頃に自分をいじめた大人がいたとすると、その顔立ちに恐怖を覚えることすらあります。

あなたの記憶のなかにある「私を大切にしてくれた顔」は、誰のどんな顔だったでしょうか。

 
  • コメント(全11件)
  • スッポン (ノ-o-)ノ ┫ポーン 
    3/11 06:10

    φ(゜O゜;)なるほ

    ひろ美ちゃんの顔は

    昔…体罰を受けた…先生に似てます…
    怖いです…








    うそう



  • カッパ~(*^▽^)∀≧マイペース(..)″ 
    3/11 06:37

    おはょうございます

    なるほどと
    おもいました

    記憶に優しくされた
    安心感与えてくれた人の

    顔って

    顔は関係ない
    思ってたけど

    思いと顔と
    知らない内に
    一体感してるんですね。

    (^o^)
  • リリ→(今日からスマートフォン) 
    3/11 07:47

    私はいつの間にか自分の顔に似た人を好きになります
    ナルシストってわけじゃないです


    似た人を好きになるって事は両親に似た顔立ちが好きって事になるんです
  • 真愛瑠†舞心†沖田†リア超多忙in↓ 
    3/11 08:03


    なるほど(゜O゜;)
    言われてみたら好き
    なる人の顔のがどこ
    なく似てるかもしれない
    (*^ー^*)
  • nagomi ☆〜('ー'*)/ 
    3/11 08:14

    おはようございます

    お顔立

    私はお鼻のスマートな方が好きで



    別に深い意味はありませんが、スッキリ系が心地よいからかなぁ


    その分
    私も心地よいと思われるように自分磨きしなくちゃ




  • ★空(そら)☆ 
    3/11 08:46

    そうなんです


    う〜ん
    思い当たるふしがな


    私はしょうゆ顔が好


    あとは唇がタラコと
    歯が出てる?とか〜



    過去の誰やろ



  • sayap~(冬眠中zzz) 
    3/11 08:53

    成る程〜        だけど、好きになる人のタイプやルックスが、その度々全く違う人ってどういった事でしょう
       そんな人いますよね
      沢山のタイプに愛されて育ったって事かな

  • マッスン オン(^o^)v 
    3/11 10:26

    顔って意外ですね
    みは、その人の人生も影響すると
    初めて知りました
    性は自分にないものに惹かれるとは聞いた事があったけど、へぇ〜
    白いですね
    りがとうございます

  • 雄 狩ル(オスカル) 
    3/11 13:22



    オスカルだ



    顔と言えば、
    顔と
    顔ってありますね

    それで面白い事に、
    顔の人
    猫好きだし、
    顔の人はやっぱり
    好きだ



    でも、川島なおみは
    顔だけ
    犬飼ってんだよな〜

    近所の
    顔のオッチャンは
    飼ってるし(犬猿の仲じゃないのかょ
    )


    先生はどっち

    or


    たぶん
    かな?




  • いちご大福 
    3/11 19:51

    私も思う節がないです(笑)

    自分と反対な顔、性格の人に惹かれます



  • ダーリン 
    3/12 19:09

    さすが
    を得た表現ですね
    語や言葉使い方を気にするので勉強になります
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)