夫の実家との関係

講座のご質問で、「夫の実家との関係」について問われました。

夫の実家と聞くと、姑(夫の母)との関係と思いがちですが、舅(夫の父)が気難しく口うるさくて、というお悩みもあります。

夫は、彼のご両親様が育ててきていますから、当然ご両親様の資質や文化を受け継いでいて、気難しい舅がいる、ということは、夫君も気難しかったりするわけです。

世代の違う気難しい男性にはさまれて悩む奥様は大変な思いをしていらっしゃいます

 
  • コメント(全13件)
  • ゆっち 
    3/9 10:41

    あたしは男の人のような姑さんに悩んでいます

  • ☆クリン☆【金爆】 
    3/9 10:45

    嫁・姑の問題は全世界各国で多かれ少なかれ呟かれてます。
    我が家でも代々昔の話を耳にした事があります

    だからこそ少しでも同じ事の繰り返しをしない様に日々嫁さん側の立場を尊重して日々努力してます
  • *YU~KI* 
    3/9 10:49

    おはようございます



    他人同士が同じ屋根の下に

    住むって大変な事なんです



    やはり少し距離があった方がいいのでしょうか



  • みお 
    3/9 10:55

    うちの母もそうでした…
    私への結婚のアドバイスも、『姑の少ない人にしなさい』で、目から鱗でした

  • おだんご 
    3/9 11:14

    私も夫の実家との関係が悪くて悩んでま


    夫が私より実家側の見方に立たれてしまうと、孤独感があって悲しいもんです。
    夫さえ見方であれば
    実家にどう言われて
    乗り越えられるのにな。

  • みゆ 
    3/9 11:27

    家もそうです。最近は夫と子供はいきますが私は仕事にかこつけて遠慮していま

  • sayap~(冬眠中zzz) 
    3/9 12:12

    男性が皆クリンチョコさんの様なお心掛けだと良いのですが

    以前の夫婦の“価値観の違い”同様、義両親とも、お互い歩み寄りが必要ですよ
  • リンリン(ハコイベ休み) 
    3/9 13:28

    お舅サンと主人が性格がそっくりでいつも対立しています。初めはどうにか私が橋渡しの役目に……と頑張りましたが、ストレスから体調を崩しました。もぅ、今はほったらかしてます。
  • §ローズヒップ§ 
    3/9 13:58

    私は主人の両親と同居して17年になります。
    初めから姑は口から産まれたような人で、要らぬことも要ることも(要らぬことの方が断然多いのですが…)側に居るとず〜っと喋ってる人で、ウザくなるとその場を離れます。疲れるも


    舅は口数の少ない人ですが、頭に血が上ると掴みかかって来るような人らしく、ばぁちゃんとはしょっちゅうケンカしてましたが、昨年とうとう私にもその様な行為をしたので、今は挨拶さえもしません。口をききたくないから


    これは正解ではないでしょうけど、一応未だ同居しています


    ダメかしら

    ね、先生…


  • みみ 
    3/9 14:25

    親子って似ますもん
    私の友達も旦那の親とそんな感じで誰から見てもストレス溜めてるの分かる位でまるで人格が豹変してしまってるようで大変なんで
    こっちは頑張って彼女を励ましていたんですがまるで人格が変わってしまったもので私との会話もスムーズに出来なく殻に閉じこもってしまってます。だから、やっぱりそういう問題って大変なんだなって思います

  • 怜*皆様の協力に感謝 
    3/9 17:40

    気難しくて自分勝手なお舅さんと、同居することになった友人と娘さん…同居週間もせずして、過換気症候群になり、その後、発作を繰り返すようになりました。ご主人が心療内科の先生に同居は無理、どちらかを取るように言われ、あわや離婚の危機に陥ったことがあります。
    違う環境で生活してきた者同士が同じ屋根の下で生活するって大変ですね

  • スッポン (ノ-o-)ノ ┫ポーン 
    3/10 05:51

    同居してたら…何か
    …問題点ありますわ

    旦那のフォローしか

    なかですね


    今は…嫁様に同居し
    もらうだけでも…

    有り難いって 思わないと
    祖父さ
    男が…
    ごちゃごちゃ言うな

    金玉ぶら下げとるか


    って…先生アドバイスを…


    する訳…なか

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)