「価値観の違い」って?

『CLASSY』のインタビュー取材を受けました。

恋愛や結婚を考えるとき、「価値観の合う人がいい
」とおっしゃる女性が多くいるなか、
あらためて、
「価値観」ってなに?
「価値観が合う」ってどういうこと?
「価値観をすりあわせる」ってどうすればいいの?

これは、難しく考えると、とてつもなく難題になりかねません。
それらをかみ砕いて分かりやすくインタビューで説明させていただきました。

今からテレビ局へ収録に行きますので、
今度あらためてココでも説明させていただきますね。

『CLASSY』5月号です。ぜひ読んでください〜
大特集企画なので、たっぷりページを使って(たぶん)、分析や他の先生方の記事も読み応えがあると思います。楽しみです。

 
  • コメント(全33件)
  • KEI 
    2/25 14:49

    価値観は育ってきた環境とかでも一人一人違いますからね

    難しいですね

  • リンリン(ハコイベ休み) 
    2/25 15:11

    価値観……深いですよね。結婚してから10年になりますが、まだまだわからない事が多いです
  • F.トーレス 
    2/25 15:14

    価値観が合うと言うのは難しい事だと思います 一人一人が持つ環境や性格なども全て理解する事は難しいと思います 解答が無い問題なんですかね?
  • スナフキン 
    2/25 15:14

    価値観が違う人があるから バランスがとれるんじゃないでしょうか? 全く一緒だったら多分うまく行かないと思います。
  • みっくす 
    2/25 15:40

    すごく興味あります

    私も価値観の違いから別れてしまっています…
    どちらが間違いって訳じゃない分、答えが難しいです

  • *YU~KI* 
    2/25 15:50

    5月号

    買いま〜す


    楽しみにしてますね

  • ☆真愛真☆‐しばらく休みます‐ 
    2/25 16:14

    私が思うには 価値観ちがっても お互い思いやりがあれば 結婚生活は続くと思いま
    それが片方だけ思いやってもしんどくなります
    そんな状態

    その本ぜひ読んでみたいで

  • パピコ 
    2/25 16:34

    価値観大事だと思います 価値観が違うせいで 別れたらとかあると思います 一言で価値観と言っても そう 広いんですね 興味津々丸(笑)です 是非とも 読んでみたいです

  • nagomi ☆〜('ー'*)/ 
    2/25 17:24

    価値観の違いは難しいです


    歩み寄りが出来なくなりつつ21回目のケッコン記念日がやってきます


    っ…で



  • アリンコ 
    2/25 18:23

    価値観…育った環境も関係すると感じる
    それプラス人生経験
    なかなか価値観一緒ってなぃですよね

  • naonao|oc79... 
    2/25 18:56

    興味津々(>_<;)

    発売日楽しみにしてます

  • 雄 狩ル(オスカル) 
    2/25 19:04



    オスカルだ



    価値観が一緒の人を
    愛や
    婚の対象にする…

    ん〜、価値観なんてものは変わってゆくこともあるからのぉ

    それに
    き合ってる頃の価値観と、
    婚してからのお互いの価値観の違いに気付く事もあるし…
    ムズカシイ

    少なくとも、モラルやマナー、金銭面での価値観は一緒である方が良いと思う…


    うちの場合、ワシは細かい
     カミサンは大雑把
     この時点で価値観の違いはある
    えに子育ての事で揉める


    ほんでワシは、価値観の違いがあっても、少々のことであればその違いを覆いあえる器がお互いにあれば、なんとかなる
    という結論に至った

    人付き合い全般に言える事ぢゃが
    分の価値観を人に押し付けたり要求した時に問題が起こる

    結局、価値観=自己中心的なところみたいなのって誰にでもあるからね…

    自分の思い通りにいかない事を価値観の違いのせいにする。かつて
    タシがそうであった

  • まりっぺ 
    2/25 19:38

    そぉですね
    言で価値観と言っても、改めて言われると価値観って何だろう...ってなってしまぃますね


    ぜひ読みたいです

  • りっちゃん†白龍2† 
    2/25 19:40

    そうよねぇ〜…みんな価値観違うし 難しいで
    どんなに言葉で伝えた所で相手にはそれほど伝わらな

  • *あねご* 
    2/25 19:46


    私は一つだけ、これだけは…と思って居る事があります。付き合う男性は動物が好きな人じゃ無いと駄目なんです。この部分が似てると割と気が合う事が多いです。全部一緒の人なんて居ませんよね

    違う所をお互いどこまで許せるかで男性との付き合いや友達との付き合いが決まる様な気がします。
  • りんゆみ、お世話になりました 
    2/25 21:16

    お疲れ様です
    値観の違いというのには私の実体験からして引っ掛かっていました!ぜひ読んでみたいです

  • mionリア多忙放置 
    2/25 22:26

    男女で価値観はすごい違うと思います。同性の友達でも話していて違うと感じます。是非読みたいです!!
  • スッポン (ノ-o-)ノ ┫ポーン 
    2/25 22:32

    喧嘩になると
    価値観 考え方が違うって 女性から言われま

    男は…そんな事思わないのにな〜


    女性は…賢い


    男は…単純


    だから…噛み合うじゃなかろうか

    素人考えでし

    先生で…勉強させて頂きま

  • 杏奈†fatigue VS compassion† 
    2/25 23:49

    男女に関わらず、大抵の人とは基本的に価値観は一緒なんだと思う、でもたまに本当に“この人違う!!”って人と出会うと「これが価値観の違いか〜」としみじみ感じます。
  • スッポン (ノ-o-)ノ ┫ポーン 
    2/26 01:44

    ひろ美ちゃん


    ヽ(^ー^)ノオツカレ!
    遅くまで…大変です

    浅田真央ちゃんのスケート見て寝ます

  • maya 
    2/26 04:54

    お疲れ様です

    「価値観の違い」… ホント難しいですね。
    私は 離婚を経験してます。 離婚の原因は 只ありますが… 育った環境や習慣 言葉(方言など…) 違う他人同士が、ふれ合うなかで 生じる様々なトラブル ひとことでいえば、これも価値観の相違なのかな…?
    真夜中に 書くコメントでは ないです

    ぜひ 本 楽しみにしてます。
  • ヨッチ 
    2/26 08:40

    価値観の違いという言葉も都合のよい使い方の出来る言葉の一つだと思います
  • ポニョ 
    2/26 09:37

    おはようございます


    価値観の違いってお互いの大切にしたいものだったり生活習慣だったり好きなものだったりの違いなんだと思ってました


    それが一緒であれば価値観が合うってことなんだろうなって思いま


    人それぞれ育った環境も考え方も違うから夫婦になったらそれをどれだけ譲り合えるかが大事なんだろうなぁって


  • おーちゃん 
    2/26 14:04

    初めまして
    達リンクさせてもらいまし
    いろいろ勉強になります
    児虐待とはどこまでが虐待になるんですかね
    はり叩いたじてんで虐待になるんでしょうか
    たしはしつけで叩く事も時には必要と思うんですけどどう思います
    これからもブログ楽しみにしてま
    よろしくお願いしま

  • スッポン (ノ-o-)ノ ┫ポーン 
    2/26 21:40

    ひろ美ちゃん


    └( ̄◇ ̄)オツカレ♪
    浅田真央ちゃん…銀メダでした

  • バンクーバー 
    2/27 04:18

    楽しみ
  • 「マリー」 
    2/27 19:58

    私達夫婦は
    価値観 趣味 感じ
    ことごとく違います

    ぶつかり合ったり

    ずっと会話しなかったり
    これでも家族なのかな?

  • ウララ* 
    2/28 02:42

    価値観がなにかなん
    全然難しくないやん



  • やっさん 
    2/28 16:27

    はじめまして


    わたしと夫では夫婦としての価値観はあうのですが、『男女』としての価値観は合わないと感じています

    それぞれの立場によっても価値感って変わる物ではないかと日々思っています

  • やっさん 
    2/28 16:31

    はじめまして


    わたしと夫では夫婦としての価値観はあうのですが、『男女』としての価値観は合わないと感じています

    それぞれの立場によっても価値感って変わる物ではないかと日々思っています





  • かっちん 
    2/28 19:10

    価値観がちがうから、お互いの考え方が変わってくるのではないですか

  • ルート†今までありがとう† 
    2/28 23:42

    『価値観』・・・
    単純に物事や状況に応じての考え方・感じ方などが一緒である又は似てると一般的に言われてませんかね

  • ゆめこ 
    3/1 07:56

    価値観って 簡単なようで難しいですね 全てが合う訳ではないと 思うし 一つ違う価値観が原因で 別れもあります
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)