今日発売の『週刊新潮』コメント出しました。

内容は「選択的夫婦別姓法案」について、です。

たとえば、
「国」の名前は、日本、韓国、アメリカ、イギリス、と、それぞれ1つ。
「企業」の名前も、アップル、グリー、など、1つの社名。
それは共同体だからです。

では、「家族」は?
家族も共同体であるなら、名前(姓)は1つが当然だと私は思います。

そもそも、1996年の法制審議会で答申された後、ずっと放置されたままの法案でした

なんといいますか、
今この時期に、過去の答申を持ち出してくる千葉法務大臣と福島議員の、なんといいますか、執念のような怨念のようなものが、ちょっと怖い。

たとえば、夫婦同姓の不都合といえば、学者先生の研究論文の同一性がとれないというのであれば、弁護士会や行政が行っているように「通称使用」を認めることで解決できるのではないでしょうか。

現行のものに少し工夫し智恵を絞ることで解決できる可能性があるのであれば、わざわざ法制化することもないと思うのですが。
なんでもかんでも法律では、あまりにも杓子定規だなぁと感じてしまいます。

もう少し柔軟に、穏やかにやっていけないものでしょうか〜

夫婦2人の問題に加えて、子どもの姓を決めるのにモメそうです。

お父さんかお母さんどちらかの名字を子どもが名乗って、どちらかの名字を名乗らないのは、日本では不自然だと感じます。

もしも、子どもが成人してから両親どちらかの姓を選択するのであれば、それは、一方を選ぶことは他方を捨てることになりかねません。
なんか、すごくイヤ。

もちろん、
韓国などでは別姓ですし、アメリカなどではミドル・ネームがありますが、日本とは文化・社会的な背景が異なります。
「よそが○○だから」
と、そのまま導入を提案し、自国の文化を否定しかねないところは、納得できないんですけど。

 
  • コメント(全16件)
  • ヨッチ 
    2/25 13:17

    学生の頃授業で討論した事があります。あれから何年

    難しいです

  • mimiyo 
    2/25 13:24

    同意です。
    姓ってグループ名だと思います。
    揃えることで自意識や責任感が高まると思いますし、
    何より周りにわかりやすい

    姓を揃える=昔ながらの「家」同士の結婚って見ちゃうと反発があるところでしょうけど、
    愛し合ってるからお揃いにするってシンプルな考え方もできると思うんですけどねえ。

  • まさ 
    2/25 13:32

    そうだと思います。共感します。
  • yasunii 米サボり気味ごめん 
    2/25 13:46

    苗字はどちらかに一致させて仕事先で芸名のような案配で旧姓を使用する程度で留めておかないと、まずい事になる気がします
  • たんこぶ 
    2/25 14:11

    同感します。

    夫婦別姓にしたら 女性の地位向上に繋がる、と考えていらっしゃるのでしょう


    千葉法務大臣も 元は社会党の人。同じ弁護士出身。
    興味があるので 雑誌購入します


  • EX 
    2/25 14:34

    夫婦が別の名字なん
    ォカシィね

  • KEI 
    2/25 14:52

    私も先生の意見に同感です

    何だか別姓の方が不自然な感じがします。無理してるような

  • F.トーレス 
    2/25 15:06

    池内先生、確かにそうですね 以前にも同じような議論がありましたね。その時は仕事の際に旧姓の方が仕事がやりやすいと利用されていたように思います 何故今になってと自分は思いますが先生はどう思いますか?
  • 雄 狩ル(オスカル) 
    2/25 15:36



    オスカルだ



    ワシは
    母方の両方の姓を名乗る事がある



    何故なら…


    人とも同じ姓なのよね〜




    でも、両方の姓使うとなると…
    :入口
    :出口
    のお子さまは
    校で
    『1年1組入口 出口 ○○男(子)です。ヨロシク
    みたい

    入っていいんだか、出ていいんだか…
    濱&
    山だったら毎日が首脳会談みたいだし…


    こんな
    ホな話し出来るって
    日本って平和ぢゃなぁ…




  • 彩ピョン(少し放置中m(_ _)m) 
    2/25 15:37

    イギリス留学中,夫婦別姓の方が多い事にビックリしました

    それは,イギリスは,何かと裁判が多い事…もし,離婚となれば大変らしいです(>_<)
    だから,別姓のままらしいです…
    又,トルコは,姓を変えれるらしいです

    友達が,急に「私,今日から,この
    」と言った時には凄いビックリ

    家族全員で考えた(決めた)らしいです

    これからの日本は,どうなるんですかね
  • ショコラ 
    2/25 15:58

    私も先生の意見に同感です。日本では難しそう、子供が一番困るのでは

  • マッスン オン(^o^)v 
    2/25 21:01

    夫婦別姓は日本の文化に合ってないと思います
    合が悪い!面倒くさい!今の日本には、いらない!今後わかりませんが今はメリットを感じませんね

  • スッポン (ノ-o-)ノ ┫ポーン 
    2/25 22:25

    私の周りには 別性の人は…おらんばってん
    どんな理由で別性を名乗るかな?

    本人達は…いいカモーン
    もね〜周りの人は…ややこしいや
    やこしいや

  • りんゆみ、お世話になりました 
    2/26 01:12

    私も別姓のメリットがわからないし、外国の真似するようで嫌です

  • ウララ* 
    2/28 02:40

    うん、同感しました
  • きなこ 
    2/28 10:44

    私も不必要かと。
    そもそも別姓の必要性とは何なのでしょうか??
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)