高橋大輔選手、銅メダル!

まだ23歳なのに、世界で三番目になるなんて、すごいですね。

オリンピックではメダルの数ばかり云々されますが、
出場するだけでも、ものすごいことだと思います。

才能があるのはもちろんですが、
努力なんて言葉では表せないほどの努めを自らに課して
重ねられるのだと思いますし、
ご本人お一人だけの力ではなくて、
まわりの支えや期待を受け、
家族の思いもあるでしょう、
そのうえ、国の威信をかけて戦うんですから、
相手に勝つだけじゃなくて、
自らにかかるプレッシャーにも打ち勝つんだから、
すごいなあ。

しかも、高橋選手はオシャレです。
自分らしさを知ったうえで髪型、ファッションに気を配っていらっしゃるみたいです
大変な怪我も克服しています。
さらに、高橋選手の出身は「岡山」です。

女子フィギュア選手の活躍から、
愛知はスケート環境が整っているんだろうな
と想像できますが、

岡山は、さっぱり
です。
私も18歳まで岡山市内におりましたが、
スケートリンク自体、あまりない地域です。

今は亡き木原光知子さんのご活躍があって
プールはたくさんあります。
温水プールも早い時期から作られていたので、
高橋選手の活躍から、
今後はスケートリンクが岡山に増えるのかしらん?

今さらなぜこんな話をしているかといえば、
昨日はずっと外出していて深夜に戻り、
眠って起きて、
午前中ご相談をお受けして、
今ようやく、HDDで大会のようすを見たからです。
(遅いですねー、ごめんなさい


まだ23歳の高橋選手の今後が楽しみ〜

で、
ふり振り返るのですが、
23歳の頃、私はなにをしていたんでしょう。
ちょうど結婚を決めたトシでした。
(若かった


あなたは、23歳のときなにをしていらっしゃいましたか?
あるいは、これから迎える23歳をどんな風にすごしたいですか?

 
  • コメント(全31件)
  • *美山* 
    2/20 13:55

    アタシの23歳は
    旦那が昼夜、仕事で帰らない中1人目の育児をしながら2人目を妊娠中でした

    その1人目はこの春から6年生…
    2人目は4年生…

    月日が経つのは早いもので

  • 雄 狩ル(オスカル) 
    2/20 14:03



    オスカルだ



    高橋選手、あの怪我から立ち直っての銅だから、今までの苦労が報われましたね

    鍛えぬかれた人でも
    チベーション維持していくのは容易なことではないし

    同じような境遇にある人にも励みになったであろう



    しかし先生、相変わらず多忙ぢゃのぉ…



    ワシの23歳?

    そんな昔の事は、忘れたよ


    その先の23年後?

    そんな先の事は、分からねぇよ…
    フッ


    まぁ、一つ言える事は、失敗はしてない人生ぢゃが、もう一度やり直したら、もう少しまともな人間になれる気がする

    半端な20代前半を過ごして人生の無駄遣いをしたさ



    ワシは27で
    婚した




  • ひとぴょん 
    2/20 14:52

    わたしもテレ
    で必死に応援してました

    4回転の失敗は残念だったけど、後の演技は最高でしたね
    メダル万歳\(^^)/ですね

    ちなみに、わたしの23才の頃は、よく遊んでました

  • mionリア多忙放置 
    2/20 15:17

    高橋選手素晴らしい演技でしたね
    23歳は、仕事に遊びに恋に、一番楽しくて充実してまし
    今は人間不信

  • いつのまにか、嗚呼ウッカリ、はちべー@S 
    2/20 15:28

    本当によかった。(*^▽^*)/
  • たんこぶ 
    2/20 15:42

    私はライブでみました。 午前中の練習で4回転失敗していたけど 回避せずにチャレンジしたことに拍手を送ります。

    親として思うことは、子どもの夢を否定せずに育んでやること。可能性に果敢にチャレンジして欲しいと思います
    私自身、親に女の子だから…と否定されたので我が子には、夢を叶えて欲しいと思います。

    岡山は 2度出張で行きましたょ
    楽園とアーケード・天満屋 懐かしいです。
    23歳、鹿児島在住、初めて岡山に出張に行った年です。
    仕事一
    たくさん遊んでいた時期、一番活き活きしていた頃ですね


  • *はち* 
    2/20 16:42

    高橋選手、ほんとに良かったです
    Liveで見てて、泣きそうになりました
    23歳…5年後…どうなってるのか

  • ショコラ 
    2/20 17:38

    23歳のときは花のOL生活楽しんでまし
    あの頃は良かった

  • りょう 
    2/20 17:44

    スケート感動でし
    私も23歳の頃結婚を決めた年でしたぁ
    はシングルです
    お忙しいそうですが頑張って下さ

  • mam 
    2/20 18:08

    満面の笑みで演技しましたょねぇ
    動でし

  • ネズサン(ガルショイベ友募集)花55 
    2/20 18:56

    本当にスゴいですね
    23か〜私も23歳で人生の転機をむかえ何も考えずテキトーに楽な方へ
    今その付けが

  • †笑夢*女心と秋の空† 
    2/20 19:17

    私は社会人バスケを引退して仕事へ専念していた時期でした


    その合間に友達と旅行へ出掛け充実した日々を送っていまし


  • clover 
    2/20 19:42

    私は23歳の時は看護学生でした。勤労学生だったので、実習と仕事とで一生懸命でした。
  • ミィ☆皆ぁりがとぅ☆ダィスキだょ♪ 
    2/20 20:04


    ホントにすごかったですよね
    然のアクシデントした織田くんも頑張りましたね

    女子の真央ちゃん楽しみですね

  • *ごんにゃにゃ* 
    2/20 21:20

    高橋選手は本当にすごかったです
    感動をもらいました
    の選手達も素晴らしかった

  • び〜たん 
    2/20 21:25

    23さいのとき 子供を産んでいました…

  • *チキ* 
    2/20 21:26

    23歳の頃は仕事をしてましたが、色々ありあえなく挫折…
    小さい頃からの夢を叶えられる人は、ほんの一握りなんでしょうね。すごい事だと思います

  • まーあ 
    2/20 21:38

    そぅですょね

    相手に勝つだけでな
    自分にも勝ったんだ

    と思います


    23歳…
    1年後です。
    輝かしい年であリたぃと
    思いま

  • 池内ひろ美 
    2/20 22:21

    お仕事、ご出産、転機、、、いろんな時間を過ごしていらっしゃったんですね。皆様の人生にたくさんの幸せが訪れますように

  • あい 
    2/20 22:24

    こんばんは
    は、テレビの前で応援してました。同じ岡山で高校も同じなのです
    が入っちゃいまし
    界で3位素晴らしいです
    が23歳の時は仕事&恋愛の最中だったですね。まだまだ楽し
    時期でした

  • ラーナ 
    2/20 22:41

    今23歳です。もう私の歳には結婚を決めてらしたんですね
    ごーい(^^ゞ
    今彼氏もいないので、これから頑張りたいです

  • こうとも☆ 
    2/20 23:11

    初めまして
    び仲間に入れてください


    23歳は結婚して一年
    義父母と同居なので色々あった年でした




    高橋選手の演技を見て私には、スピード感、安定感、演技力が完璧に見えました
    大きな怪我を乗り越え復帰した精神の強さは、ぜひ見習いたいものです

  • まゆ 
    2/20 23:17

    高橋選手素敵でした
    私の23歳は結婚記念年になりま

  • チゲ鍋 
    2/21 01:00

    こんばんは
    の23歳の時は子育て中でし

  • イッチ 
    2/21 01:05

    初めまして

    高橋選手の銅メダルは大阪〜東京に戻る新幹線内で知りましたァ

    彼の努力に

    そして、23歳は精神的、肉体的にキツイ年でした

  • ウララ* 
    2/21 01:21

    スケート感動しまし
    素晴らしかったです


    私が23歳の時は子育て&パートで働いてまし


    今は、父の介護を母としながら大学に通い勉強してま

    子供も成長してきて幸せで



  • スッポン (ノ-o-)ノ ┫ポーン 
    2/21 04:59

    ほんなこつ…高橋選手には…感激しまし
    怪我の事もあったし
    それと…織田くん…

    信長公から怨まれてる武将の祟りかい?

    試練が多い子ですね
    ここで…一句

    人前で、泣くのはやめよう〜ホトトギス

    ちなみに…23さいは…結婚2年目で、子ども1さいのパパでした

  • KEI 
    2/21 16:37

    私も、安全策もとれたのに、四回転にチャレンジした高橋選手に感動でし

    私は23歳の時は長男を出産してました

  • ななこ 
    2/22 11:58

    高橋選手素敵
    した
    23…転職して楽しく毎日過ごしてマシタ
    かしいデス
    も戻りたぃとも思いません

  • Qピー 
    2/22 12:23

    高橋選手 素晴らし
    の一言
    の大怪我を乗り越えて…私も昨年足首を骨折
    なり凹み 落ち込みましたが 家族や 仕事場の人の暖かさを 身にしみて感じ 感謝の気持ちを忘れないという 私にとって良い教訓だったと思います

    23の時は 出来ちゃったで結婚を決め その後三人の息子に恵まれましたが 夫の暴言にウンザリ
    34で離
    今は素敵な主人と知り合って 幸せいっぱい
    自分の人生ですから 我慢するより 一歩前に進めた事が 人に感謝し 優しくできる最大の幸せだと思っています

  • 池内ひろ美 
    2/22 23:56

    さまざまな23歳の風景があり…教えてくださってありがとうございます。これから迎える方もいらっしゃいますし。いずれにしても、一生懸命生きてると素敵ですね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)