良妻賢母(平成バージョン)

もうすぐ『シアワセ結婚相談所』放送〜
毎週火曜日21時からです。

まじめに「結婚」を考える番組で、
ゲスト芸能人の皆様も、相談員の私たちも、
とってもまじめに取り組んでいます。

今夜の放送は、
「良妻度チェック」です。
スタジオに100人のイケメンが入って、
彼らが、どの女性が一番いい妻になりそうか
判定してくださっています。

あ!
でも、「良妻」というのは、難しいですね。
うちの彼(夫)は、
「池内ひろ美はカワイイ妻ではあるが、
良妻ではない気がする」と笑っています。

ちなみに彼は、二度目の夫なので、、、
たしかに私自身は良妻ではないのかも??
でも、
今の時代は、古いタイプの「良妻賢母」じゃなくても
いいのかもしれないと思います。

古いタイプの良妻賢母とは、
妻一人が堪え忍び、舅姑夫子に尽くすことで、
妻以外の全員が幸せになるというもの。

新しいタイプの良妻賢母は、
妻自身が幸せを感じることによって、
家族みんなが幸せになること、です。

そんな流れがいいなぁと思って、
こんな本も書かせていただきました。

『良妻賢母』PHP新書刊
http://www.amazon.co.jp/良妻賢母-PHP新書-池内-ひろ美/dp/4569694403

 
  • コメント(全28件)
  • 瑞香 
    2/16 20:38



    先生

    わたしも離婚を考えてます

    経済的に 子ども二人と生きていくのが笑ってできるなら

    とっくに決断してますね

    悔しいです

    テレビ 応援してま


  • EX 
    2/16 20:38

    今日テレビ見ますね

    私、良妻賢母にわかなり程遠いですなぁ

  • タンタン〜放置中〜 
    2/16 20:55

    今日は朝から
    しみにしてました

    良妻賢母…ワタシにはほど遠い感じです(笑)
  • F.トーレス 
    2/16 21:18

    今放送見ていますよ
  • るい 
    2/16 21:33


    男性にも 求められる でしょう
    …良夫賢父

    ただ 百人いれば 百通りの 人
    本の とおりには いかない っ


  • ☆スーパー美人☆ 
    2/16 21:51

    今 楽しく見ていま

  • 池内ひろ美 
    2/16 22:01

    皆様
    りがとうございます

  • かこ 
    2/16 23:02

    こっちには、放送がないから残念。本があるなら買って読んでみたいと思います

  • 雄 狩ル(オスカル) 
    2/16 23:40



    オスカルだ


    女平等を訴えていた頃と比べて、最近は
    本も女性の権利が認められるようになってきましたからね

    庭の中でも女性の権利も注目されてきて、女性は3歩下がっ
    歩くものだ
    んて言うのは、もぅ昔のことです



    これからもっともっとも〜っと
    女性は強くなって、どうか
    タシをヒモにして下さい



    イッシッシィ〜



  • オッツ 
    2/17 00:56

    今日もテレビで拝見しまし
    金銭感覚のところでは、妻に改めて感謝しないといけないな(ちゃんと言葉に出して)…って気付かされました

  • コナビ 
    2/17 02:38

    私はまだ婚約中の身ですが、夫婦共に幸せに過ごせる良妻を目指したいものです

  • けいたんスマーホに変えるかも 
    2/17 15:01

    こんにちは

    初めまして何だか私は良母にはなかなかなれません子供が居ますからやは
    母になります


    不況の波があってしまいましたが旦那について行かないとと言いついて行く事を

    決めて五人家族で少し家族の絆も強くなりました子供は高2の息子に中1の娘一番下は5才の息子居ます


    もっともっと幸せになりたいのでアドバイスして下さいね
  • さき(招待×) 
    2/17 15:34

    毎週観てます
    新婚なので必死で
    観てまーす

  • リー☆{お仲間さん感謝です}☆ 
    2/17 17:24

    先生の本読ませて頂いてま
    先生の最近の良妻賢母のコメントもっともだ
    思わず大きくうなずきまし

  • hamachu 
    2/17 21:21

    毎週テレビ拝見してます。最近2度目の結婚しました。私も夫から良妻ではないけど可愛いと言われました。池内先生は私の憧れの存在です
  • なお(イベ☆ご協力とっても感謝♪) 
    2/17 23:30

    テレビ拝見しました
    指摘はされても、いつも前向きなコメントをされるのを聞いて、励まされる思いがします。

    私は古きよき良妻賢母を努めようと、頑張り過ぎてしまいました。
    女・酒・暴力の三拍子揃っても『家庭を維持しなくては』と、とうとううつ病になり
    離婚を決意。3人の子供を引き取りなんとか奮闘中です。
    でも子供達の笑顔が戻り、これで間違いじゃなかったと思っています。

    時代が変われば家庭のスタイルも変わるし、多様化した社会には家庭ごとのスタイルがあっていいと思います。
    先生の旦那様のように、お互いを照らし合わせながら築くスタンスを持つ事に理解してくれる男性が増えて
    私自身もこれを乗り越えてステップアップした女性として生きてゆけたらと思います。
  • サンデーホースピード 
    2/18 06:31

    挨拶: 初めまして、今日から友達だよ! 宜しくね。 ★永遠の旅人
  • にゃんころりん(クリイベThanks) 
    2/18 07:49

    初めまして

    今 悩んでま

  • ひーちゃん 
    2/18 10:39

    はじめまして
    今朝、友達リンクさせていただきました。先生のブログを拝見して勉強したいと思います。
    楽しみにしてます。
  • 虎之介 
    2/18 10:50

    良妻賢母ではありませんがいつまでも夫に可愛い妻と思わせたいと目指していま
    よろしくお願いしま

  • bidadari☆ありがとぉございましたm(__)m 
    2/18 12:01

    私は涼妻健母かなぁ、私より背の高い息子2人相手に《明るい母
    をガンバリま

  • EXILELOVE(300÷1の相互還元♪種満様預かり以外21時42分還元済み) 
    2/18 12:40

    初めまして
    んにち

    今日
    達リンクさせて頂きました

    レビでは何度か拝見してま
    日記も読み
    強させて頂きたいと思いま

    宜しくお願い致しま

  •    シナ♂ 
    2/18 13:35

    うちは五人家族なんですけど妻や子供達にパパと結婚して良かったとかパパの子供で良かった
    て言われて、幸せを感じました



  • KEI 
    2/18 14:33

    私は古いタイプの良妻にはなれなかったなあ

    只今、良母目指してます

  • 池内ひろ美 
    2/18 18:39

    友だちリンクありがとうございます。女性は良妻になって大切にされましょう♪ 男性は良夫になってお子様から尊敬されましょう♪
  • モンチ− 
    2/18 19:58

    わぁ、凄い同感です。そう、思います。うちも、幸せになりたいです。
  • さ〜や 
    2/20 20:25

    こんばんは
    めまし
    友達リンク登録させて頂きました
    に出られてる時は毎回拝見させて頂き自分にアドバイスを頂いているようです

  • 希望 
    2/23 14:36


    今と昔
    代も流れてる中で全てが変わっていき

    その流れに沿っていくのも悪くないかも


    家庭それぞれのスタンスを積み上げていけばいいのではないかと

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)