海外のオタク事情〜パリ編〜

  • 池田裕子 公式ブログ/海外のオタク事情〜パリ編〜 画像1
  • 池田裕子 公式ブログ/海外のオタク事情〜パリ編〜 画像2
  • 池田裕子 公式ブログ/海外のオタク事情〜パリ編〜 画像3
まずはフランスのオタク事情から。


フランスでも日本のアニメ・マンガは大人気のようです。


子供がNARUTOのリュックを背負っていたり…

大人が聖闘士星矢のリュックを背負っていたり…(笑)少年はみんな聖闘士星矢ですが、大人もみんな聖闘士星矢のようです。


電車ではPSPやDSをしている人がいたり…


ゲーム屋さんを覗いたら、スーパーマリオや遊戯王、リズム天国から最新のFFまで何でも揃っていました。
一番人気はマリオ&ソニックのバンクーバーオリンピックみたいです。

まさか街中の洒落たカフェなんかでデュエルしてたりするのか!?と思いましたが、さすがにそれはいなかった(笑)


そして…本屋さんではコミックス&アニメDVDコーナーを発見!!

マンガもDVDも人気のものからわりとマイナーなものまで、豊富な品揃え!!

全部フランス語です!

シティーハンター、フェアリーテイル、ホスト部、フルバ、ガンダム、バガボンド、ハルヒ、イキガミ…大抵のものは揃います。

タイトルも日本と微妙にニュアンスが違っていたりして。

中でも一番ツボだったのは…

邦題「夏目友人帳」
仏題「LE PACTE DES YOKAI」

直訳すると妖怪協定?

内容的には間違っちゃいないような気もするが…

でもやっぱり違うでしょ(笑)



********

現在発売中の日本カメラ社「写真の教室」にモデルとして使っていただいています。本屋に行ったら探してみてね!
結構載ってますよ♪今回はお団子ヘアーです。