次は、8年後!?

  • 池田昌子 公式ブログ/次は、8年後!?  画像1
今夜もきれいなお月さまが見えてますか



明日は、中秋の名月




今年は、満月です





中秋の名月=満月ではないことは知っていましたか?


十五夜とも言われる中秋は、旧暦の8月15日ですが、この暦と月の満ち欠けの月暦とは必ずしも同じではないので、毎年中秋の名月の形は違うのだそうです。。。



だからネ、今年のように中秋の名月が満月というのは珍しい(?)ようですよ





今年は、最高の名月





因みに、今年を逃すと、次に中秋の名月が満月になるのは8年後の2021年


・・・東京オリンピックより後ですね。。。





年々、お月見の季節のお店の品揃えが賑やかになってきているように感じます


今日も、たくさんのお月見セットなどを見かけました。

お月見団子を買うと、ススキがついてくるなんていうサービスもありましたヨ( ̄▽ ̄*♪


ススキって、子供の頃は、原っぱにたくさん咲いていたけれどナ。。。

都内だと、お花屋さんで売っていますm(_ _)m




自然の中でたくさん咲いているススキって、とてもきれいなのですよね



中秋の名月の満月を背景に眺めると、さらに美しいでしょうね





明日は、お天気いいといいね



ステキなお月見ができますように




P.S. 公園で涼みながらお月様を眺めてるって、いいですね

    のんびりした気分になれそうです

    私も、お月様を眺めてみようカナ









 
  • コメント(全6件)
  • あほうどり1919 
    9/18 21:58

    知らなかった

    中秋の名月は 満月とばかり思ってました。ひとつ賢くなりました。ありがとうございます

    明日は、ゆっくり月を眺めてみま

    次は、8年先ですね。生きとるかなぁ

  • 桃ちゃん☆我が使徒5名永遠にЯ 
    9/18 22:33

    きっちり綺麗
    さん出とるが
    ススキなら近くの河原に一杯生えとりまっせ。ついでに背高泡立ち草もな
    年リケッチアが取り沙汰されとるがアホな都会人が不用意に河原に降りるけぇじゃ。
  • ゆぅ兄ぃ 
    9/18 22:50

    中秋の名月=満月ではない
    知らなかった


    明日が楽しみです

  • 迷子の羊 
    9/18 23:07

    こんばんは

    月様、明々と綺麗に見えてます

    今年を見逃すと8年後に成っちゃうんですね

    子供の頃は
    ススキを抜いて遊んだものですが、今は花屋さんで買う時代なんですね

    明日の
    しみですね

  • 迷子の羊 
    9/18 23:15

    それから中秋の名月って必ずしも満月だとは限ってないんですね

    一つ利口に成りまし

  • 法経 
    9/19 01:26

    はい 穏やかにすごせまし

    とても 贅沢した気分です

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)