スケジュールの合間を

  • 池田昌子 公式ブログ/スケジュールの合間を  画像1
  • 池田昌子 公式ブログ/スケジュールの合間を  画像2
狙って、今日も展覧会に飛び込んできました。。。


渋谷パルコ内にある「パルコミュージアム」にて開催中の展覧会。


19日(月)までの開催なので、終了間近な展覧会。



「没後40年記念 - ピカソ愛と芸術の版画展 - 」



「ピカソが生涯に制作した約2000点にものぼる版画作品のなかから、男女をテーマにした作品、女の肖像作品を中心におよそ60点を展示します。」


と、紹介されていた展覧会。





ピカソのロマンスに着眼したもの!?





大昔から、ピカソが大好きです



でもネ、ことピカソのロマンスの印象は・・・


20代の頃に読んだ伝記の影響で、


「愛を誰よりも何よりも渇望し、同時に恐れ、そして受け入れられなかった人」


と、少しだけそんな印象だったりする。。。





たくさんの本を読むと、書かれた角度からまた違う印象を持つのかもしれないですね


・・・そのうち、また別な本を読んでみようと思います。






新国立美術館などのような広いスペースではありませんが、楽しめる展覧会だと思います。


残り2日ほどですが、お時間のある方は、是非




「没後40年記念 - ピカソ愛と芸術の版画展 - 」

http://www.parco-art.com/web/museu...









2日前に、とても悲しいお知らせをいただいた私です。



信じられない突然の知らせにショックでした。



それでね、展覧会をどんどん観ています。



絵や写真を観ていると、気持ちが落ち着きます。



心が安らぎます。





サヨナラはきらいです。



サヨナラは苦手です。




だから、気持ちを落ち着けて、サヨナラの準備をしてみる。



穏やかな笑顔で感謝を伝えて、”サヨナラ”ができるように。




一番伝えたい”ありがとう”をちゃんと伝えられるように。





その人に出逢えてよかった。


その気持ちを大切にしたいです。























 
  • コメント(全4件)
  • Qooすけ 
    8/17 19:50

    又お別れあったのね

    都会では、色んなものが鑑賞出来ていいですね!ピカソ愛に臆病だったのかな

  • 法経 
    8/17 21:28

    心中で

    南無妙法連華経ととなえると 落ち着く時もあります

    良かったら試してみてください

    愛を知らずに結婚して子供がふた
    でも結局離婚 子供がそばにいるのが 心の支えでしたが
    次第に大きくなり
    一人になることが多くなり 一人でも楽しい事探し中 鬱と戦いならがら 日々仕事に奮闘中です

    池田さんに幸せがきますように


  • ライコネン 
    8/18 08:43

    おはようございます
    ピカソ&本太郎は天才中の天才ですね。修行中に遺されたデッサンや写実を見ると、余りの凄さに言葉を失います。有り余る才能が普通の世界に留まる事を拒否し、圧倒的なオリジナルの世界へと突き進ませたのでしょうね
    姫様もピカソの世界に引き込まれて、少しでも哀しみを忘れる事が出来ましたか?或いは、今、生きている自分の喜び、を思慮出来たら幸せですよね。この季節は、お互い、色々考えますね
  • 法経 
    8/18 08:53

    あっ
    緑の多い公園も気持ち落ち着きますよ
    缶コ―ヒでも飲んで のんびりできるか
    良かったら試してみてください

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)