見る角度

  • 池田昌子 公式ブログ/見る角度  画像1
  • 池田昌子 公式ブログ/見る角度  画像2
  • 池田昌子 公式ブログ/見る角度  画像3
ペルセウス座流星群は、満喫できましたか


私は、突然の雷雨で・・・ショックを受けつつ、その後も雨や曇天の東京の空の下。

ペルセウス座流星群ピークの夜は、残念な結果で過ごしていました。。。



でもネ、そのかわりと言っては何ですが、東京の新しい一面(?)をみつけました。



大先輩との会食だったその日。

食事の後、にわかに止んだ雨に、テラスのあるバーへと移動してみたのですが、、、

そこでネ、雲に覆われた夜空を見上げたら、ほらッ!


1枚目の写真



こ〜んな景色が目に飛び込んできました



何だか、「ブレードランナー」や「未来少年コナン」に登場しそうな景色


やけにSFチックに見える。。。



ビル自体は、これまでも何度も目にして知っているビル。

でも、こんな風に見えたのは初めて。。。


・・・ペルセウス座流星群は見えないけれど、ビルの明かりが流れ星のように落ちてきているようにも見えます。。。ただし、垂直に落ちてきてる!?





おもしろいナァ〜と思いながら見ていたけれど、ふと前方に目を向けると・・・

今度は、ほらッ!

2枚目の写真


目の前に、こんな風景が




写真だと光ってしまっているけれど、肉眼だともっと建物のディティールも見えていて、まるで歴史ある美しい建造物の佇まいなのです。。。


エレベーターを降りて目の前にチラリと見えた瞬間は、”ガウディ”チックにも見えました



改めてテーブル席から眺めると、異国情緒たっぷりな素敵な風情に、ここはヨーロッパ?と思ってしまう感じです。。。


”セントグレース大聖堂”です。 結婚式場とは思えない風情。ライトアップが効いています





普段、よく来るエリアで、よく歩いているから知っているはずの街並みも、知らない風景があったり、観る場所によってまるで違うものに感じる。。。


おもしろいですね




ものごとも見る角度によって変わるけれど、普段見慣れた景色も見る角度が変わると別物





東京の新しい一面を発見した気分になりました






曇天だった夜空からは、ほどなく雨が・・・。


3枚目の写真。


店内に移動して眺めた窓ガラスを伝う雨。





こうして、ペルセウス座流星群ピークの夜は終わってしまったわけです。。。



流星群ピークの日は、新しい風景をみつけた日となりました





一応、15日までは流星群を観られるらしいから!

今夜辺り、夜空を眺めてみようと思います






あ!!エアコンの修理が今週末って、かなり心配です


熱中症には、くれぐれも気をつけてくださいね


みんなも、熱中症や夏バテに気をつけてください














 
  • コメント(全3件)
  • Qooすけ 
    8/14 19:27

    東京の夜景ステキ
    2枚目の写真いいなぁ!流星群まだ見てない。眠りに負けてます。今夜あたり、見上げてみようと、思っています。アリガトウ

  • ライコネン 
    8/15 12:58

    今日は
    写真、ガウディ=サグラダファミリアみたいですね、って今朝書き込んだのですが、寝ぼけていたみたいで反映されていませんでした。サッカーも代表戦、相手は第1回W杯優勝国のウルグアイだし相当厳しいなぁ、とは思っていたのですが、やはり思っていた通りの結果で大分ガッカリ。最近は失点が多すぎるな、と
    此から最寄り駅の牛丼チェーン店に昼飯食べに行って来ます。CSIシリーズを含め、テレ東の洋画は面白いですね

  • ako 
    8/20 19:04

    素敵な建物ですね

    久しぶりに東京に行きたい気分で

    報告が遅くなってしまいましたが・・・たくさんの星の中、
    8/13am2時位に流れ星が

    とっさに自分と昌子さんの健康と幸せを願いました(*^_^*)

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)