おはよう!

元気ですかッ


昨日の立春で、暦の上では春になりました〜



まだまだ春一番は遠いはずだけれど、何だか風が強い東京。

明日の天気予報は、”雪マーク”


ほんとに降るのかなぁ〜。。。



前回の積雪では子供たちが大はしゃぎだったらしく、街のあちらこちらに雪だるまが登場していました


大きなもの、小さなもの、きれいなまるい雪だるま、ちょっと不恰好で味わいのある雪だるま、個性豊かなたくさんの雪だるまたち。

東京の子供たちには、雪はとてもめずらしくて、ステキな出来事なのでしょうね



私は雪の降る土地で育ったけれど、東北の「かまくら」にいつも憧れていました


気温や雪質の違いなのかなー???

北陸で作るかまくらは、東北のように立派なかまくらにはならないのです。。。

うーん。。。作り方に問題があったのかなぁ?????

でも、東北のかまくらのように大きくてしっかりした立派なかまくらを見た記憶がないのですが・・・・・


だからネ、テレビのニュースなんかで東北のかまくらを見ると羨ましくて


いいなぁ〜。あんな風にかまくらの中でお餅を焼いて食べたいなぁ〜。
なんてことをいつも思ってました



そういえば、いまだに経験したことがないワ。。。


いつか東北の大きなかまくらの中でお餅やみかんを食べてみたいカモ




と、随分話が逸れてしまいましたが、、、。

冬を楽しみつつ、春の予感に心躍る季節


今日も元気に笑顔の一日を