今年最後!?

  • 池田昌子 公式ブログ/今年最後!?  画像1
今夜は、ふたご座流星群

 

12月13日夜から14日明け方にかけてピークを迎えるふたご座流星群は、肉眼で楽しめる天体ショーとしては今年最後になるかもしれないそうです。


8時から始まってるみたい。。。

急いでブログUPしたいと思っていたのに、スタートには間に合わず




もう観てるカナ





さてさて、本日は新月!

流星群を楽しむには、最高


何でも、眺める方向は気にせず、空の広い範囲に注意を向けた方が、より多くの流れ星をとらえやすくなるんですって


目を慣らすためにも、最低15分は観測した方がいいそうです






写真は、2004年のふたご座流星群の流星です。
(*画像提供:国立天文台 / 撮影:佐藤幹哉氏)





世界3大流星群の一つである”ふたご座流星群”




今夜は風邪をひかないように気をつけて、温かくして観測してくださいね




ステキな夜を・・・