”くくる”と”なんくるないさー”

  • 池田昌子 公式ブログ/”くくる”と”なんくるないさー”  画像1
東京は、雨の勤労感謝の日。
 

お元気ですか。


先日、21日にバースデーを迎えました。

お心のこもったお祝いのメッセージやプレゼントを贈ってくださった皆さま。

一緒にお祝いをしてくださった皆さま。


本当にありがとうございましたm(_ _)m



温かいお気持ちに感謝でいっぱいです





沖縄の方言で”くくる”ってご存知ですか?

「こころ」を意味する言葉だそうです。




数ヶ月前にこの”くくる”という言葉を知りました。

プレゼントでいただいた珊瑚のついたブレスレットの名前(?)。

大きく”くくる”と書かれたケースに入っていたブレスレットには、心を穏やかにすーっとさせてくれるおまじないの珊瑚がついていて・・・、その名の通り、贈ってくれた人の心が伝わるものでした。


”くくる”が運んでくれる幸せ。

私も、いただいた”くくる”を今度はまた誰かに伝えて

届けていけるようにがんばりたいと思います。





それと、もう一つ沖縄の方言の素敵な言葉を


”なんくるないさー”

ご存知ですか?


意味は、ニュアンスでいうと・・・

「人として正しい事、真(誠)の事をすれば、なんとかなるさ」

誠を尽くして、正しく道を歩む・・・。




とても深い言葉なのですよね。




真摯の大切さを感じるし、頑張る勇気ももらえる言葉。




沖縄の素敵な方言は、海と太陽から生まれたのでしょうか?




今日は「勤労感謝の日」。

家族や恋人に感謝を・・・


そして、自分自身にも”ありがとう”を


日頃がんばってくれている心と身体を労って、ゆったりとした休日を過ごしてください(*^_^*)








 
  • コメント(全2件)
  • ライコネン 
    11/23 18:56

    今晩は。今日は寒かったですね。シトシトと、雨が降ったり止んだり。
    僕の心も今日の天候みたいに寒くて、シトシトとした雨が降っていて。最近気になっているハイブリッド車のカタログ貰いにディーラーへ行き、行きがかり上、今持っている白い絶版ピュアスポーツ・ RX-7の最終限定車の下取り価格の見積もりの為、僕の借りている駐車場へ。 単車や右ハンドルのスポーツカー、ヤハリ諦めざるを得なくて。悲しいけれど、欲しくて欲しくて仕方無くって、捜しまくって買ったRX-7、降りなきゃ為らない時が来たのでしょうかね。下手打って擦ってRX-7傷付けるのが嫌で、退院してから今迄走らせては居なかったのですが、いけそうな気がしないでも無いのですが。後悔先に立たず、って言葉もあるので。
    此から先、何を心の支えに生きて行ったら良いのか。少なくとも、今はまだ見つからないでいます。
  • カリート 
    11/23 22:12

    そうですね〜私も21日にバースデーでした!友達がお店貸し切っ
    お祝いしてくれました、ありがいですね友達は心からありがとう!

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)