捨てないでっ!!

  • 池田昌子 公式ブログ/捨てないでっ!! 画像1
日食メガネ、捨てちゃった


まだなら、捨てないで
って・・・新情報が出てるヨ



理由はネ、”国立天文台によると、5月21日の金環日食に続き、6月6日には「日面通過」と呼ばれる金星が太陽面を通過する現象が起こる。”とのことですm(_ _)m



「日面通過」とは、太陽と地球の間に金星が位置し、太陽面を通過する金星を小さなほくろのように観察することができるものらしいです






さてさてその「日面通過」。金星は、6日の午前7過ぎに太陽面を横切り始め、約6時間半かけて太陽面を横断するんだって


長時間の移動となるため、国内での通過経路の違いはほとんどなく、金環日食ほど時間を気にする必要もないらしいから、観察しやすいネ




そこで!”観察方法には金環日食同様日食メガネが必要。”となるわけです


観察する際には、顔全体を日光から遮り、日食メガネだけに光が当たるようにすると、観察しやすくなるらしいので覚えておいてね



今回の「日面通過」は、21世紀最後


次は、105年後の2117年12月11日まで起こらないんだって〜



近頃、天文系は数百年単位の話ですごいですね


何か時空を超越していないと見られない感もあるけれど。。。夢とロマンを持ちましょう♪みたいな
気分を味わえるのは、数百年単位のニュースの魅力カモネ



ほうきに乗って空を飛んでみたいカモ。。。

気持ち良さそうじゃない



ではでは、6/6の金星が太陽面通過という天体ショーをお楽しみに




P.S. 休日出勤!がんばってネ