知りたいッ!

  • 池田昌子 公式ブログ/知りたいッ!  画像1
また、思い出してしまった。。。
 


私の一番好きなプリン



- CHIANTI カスタードプディング -



10代の頃にこのプリンに恋(?)をして、それ以来ずっと大好き


今のところ・・・数十年、世界中で一番好きなプリンのまま




ある時、味が変わった、、、と思った。

シェフが変わったのか、時代に合わせてレシピが変化したのか、

私の味覚が変わったのか、単なる気のせいなのか???

理由はわからないけれど、昔は今以上にしっかり固めでほろ苦い味わい

だった気がしていて・・・、それは今も私と友達の間では謎。。。





私が愛して止まないこのプリンの存在を知っている長年の友が、ホワイトデーにプレゼント
でお土産に持ってきてくれた


焼き菓子の詰め合わせと一緒に現れた愛しのプリン


つい・・・、大喜びではしゃいでしまいました(*^o^*)♪




やっぱり・・・ちょっと昔よりマイルドな気はする。。。

でも、やっぱり知っているプリンの中では断トツにおいしい




と、何年も毎回同じことを感じる私。。。


そして、毎回思うこと


「このプリンをお家で作りたいッ




日本にいると、いつでも食べられる贅沢な幸せに、つい忘れてしまう。。。


アメリカに住んでいた時、無性にこのプリンが食べたくなって、どうしたって手に入らないから・・・、自分で作ろう!と思い立ち、かなり必死(?)にNet上でレシピを探したことがあった。。。

結局、みつからなかったのだけれど・・・(><;



他のレシピで実験を繰り返す時間の余裕もなかったし。。。

何より、あの独特の味わいは、やっぱりオリジナルレシピじゃないと・・・。

なぁ〜んて思ってしまうわけですm(_ _)m




最近は、やわらかプリンやなめらかプリンが流行って以来、そちらが主流だけれど、私はこっちが好き


しっかりとしていてちょっと固めで、ほろ苦い味


カラメルソースも苦めで、それがトッピングのラムレーズンとホイップと絶妙に合う気がして、おいしくて大好き






と・・・、朝からデザートの話になりました。。。



ホワイトデーの友達のプレゼントが思い出させてしまったのネ。。。

「お家で作りたいッ
」という気持ちを。。。



プロのシェフが作るようなわけにはいかないのだけれど。。。


それでも、レシピが知りたいナァ〜。。。







東京は、太陽が気持ちのよい休日


ハッピーな休日を





 
  • コメント(全5件)
  • YOU∂ 
    3/20 10:25

    うわぁ
    のプリン旨そうですねぇ
    昌子さんの手作りならより一層食べたいなぁO(≧∇≦)o
  • ツヨシ 
    3/20 10:41

    食べたいな!

  • Юрий 療養休職中 
    3/20 11:44

    聞いてるだけで美味しそうですね


    堅めということは卵がしっかり入ってるということでしょう

    ラムの芳醇な香りが大人な感じ
    プリン食べたくなって来ちゃったな〜〜〜〜〜


    コンビニ行ってこようかしら〜
  • ワン 
    3/20 11:57

    お家もいいけ
    プリンのベッドもいいかも
    プリンのプールで泳ぐとか
    何処に売ってますの
    お高いんでしょう?
  • ako 
    3/23 18:07

    プリンといえば、子供の頃 母が作ってくれてた卵たっぷり
    プリン を思い出します☆ しっかりした食感だったので
    子供の頃は「プッチンプリン」の方が好きでしたが・・(^^:
    鹿児島の田舎出身の母、我が家にはポテトチップス等のお菓子はなく
    手作りカステラや摘んできたよもぎで作るお餅がおやつでした。
    当時は、お菓子がいっぱいある友達のお家が羨ましかったけれど
    今、思い出すと愛がこもってたおやつに感謝ですね

    昌子さんのように、私もスイーツあれこれ作れるようにならなきゃ

    CHIANTIの カスタードプディン

    たっぷりのカラメルソースにトッピングもマッチして美味しそう~
    私も一度食べてみたいなぁ

    CHIANTIって大人なお店って感じのイメージがずっとあって
    いつか行ってみたいです

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)