とってもビックリ!?

  • 池田昌子 公式ブログ/とってもビックリ!?  画像1
  • 池田昌子 公式ブログ/とってもビックリ!?  画像2
知らなかった
 

と、驚きつつもとーっても感心してしまったことが・・・。



今週観てきた映画「ライフ」。

普段から”ディスカバリーチャンネル”なんかも好きだったりする私( ̄▽ ̄*)ゞ


大画面での野生の動物たちの姿に期待しながら出掛けてみたら・・・。

それまでの私の人生では想像もしたことがないこと(?)を目撃



- ハキリアリ -


知ってる


一部では、とても有名なアリだそうですm(_ _)m


私の中では、アリってお砂糖とかお菓子とか或いは昆虫とかをネ、

みんなでセッセと運んでるイメージだったの。。。





ところが!冒頭からセッセと葉っぱを切るこのアリ( ̄▽ ̄lll)

しかも!うまい!!( ̄□ ̄;)!!

小さな体で綺麗に葉っぱを切り取る姿は、華麗にさえ見える。。。


でも!?・・・葉っぱは食べない!・・・らしい。。。


なのに行列をつくって、セッセと巣穴へ葉っぱを運ぶ、運ぶ、運ぶ。

その姿も俯瞰で見ているときれいに見えてくる。。。





どうするの
それ


と思っていたら・・・!!とんでもないことが起こっていた


このアリ、巣穴のずっと地下の方でキノコ栽培してるの (ノ_ _)ノ

栽培してるキノコがこのアリの食物・・・つまりエサなわけです。。。


マジ
と、シートに仰け反りそうになりました(><*






だって、だって、だって、それって・・・農業


農耕アリ???


すごい



エサを自分たちで栽培して育ててるの。。。。。

セッセと運んでいた葉っぱは、このキノコの肥料だそうですm(_ _)m


おまけに・・・、そのキノコが出す二酸化炭素が毒になるからと・・・、

巣穴の上に穴を開けて通気まで考えて、建築も万全


賢すぎるアリです。。。まいりましたm(_ _)m






いろんな動物の姿に眼を瞠る映画だったけれど、私はもうこのアリの

インパクトで頭がいっぱいになってしまったわけです。。。


自然界はすごいね







アリがキノコを栽培しちゃうんダワ。。。

と、今も感心したままの私。。。( ̄▽ ̄*





週末は楽しめてますか?

夜が過ごしやすくなってきたね


油断して、風邪ひかないようにネ(^_-)☆





P.S.8月最後の日曜日にとても素敵な線香花火を楽しむことができたよう
   で何よりです

   お父様とお母様に現在の美しい浴衣姿を見せてあげられたこと。
   とっても嬉しいです

   私も幸せな気持ちをわけていただきましたm(_ _)m

   ありがとうございます