ネコのなまえは・・・

  • 池田昌子 公式ブログ/ネコのなまえは・・・  画像1
ピートにしよっかナ。。。
 
なんてことをふっと思ってみた




東京も梅雨明けを迎え、すっかり真夏に突入です




梅雨明けを待ちわびながら、暑さをしのいでいた頃。

移動用に何気なく手にした1冊の本。

軽く読めるサラリとしたストーリーがよくて、出掛け際に本棚から抜き取った古い本は・・・随分昔に読んだ「夏への扉」。


ロバート・A・ハインラインのSF。



移動中の手持ち無沙汰に、あまり考えずに選んだ本だけど、、、

梅雨明け待ちの気分の影響カモ・・・と思うタイトル。。。


この本の主人公のような夏への扉は探してないけれど、湿気が苦手な私

としては、どうせ暑いのならカラッと暑くなってほしかったわけで



ジメッとした梅雨の感じがとっても苦手デス。。。

雨は、それなりに好きなんだけどネ



と、話が横道に逸れてしまったけど・・・この本に登場するネコがカワイイ




たぶん、この本のファンも多いのだと思うのだけど、私はストーリー自体がすごく好きというわけではなく、登場するネコのピートが好きだったりする。

すみませんm(_ _)m いや、もちろんストーリーも悪くはないのヨ。。。


ネコ、大好きだからサ



自分用(猫用)の扉から外に出てみると、真っ白い雪景色が冬を知らせる。

ネコのピートは、部屋に11もある他の扉のどれかが夏への扉だと信じて諦めない。飼い主に順番に11の扉を開けてみせろとせがむ。


このいかにもネコらしい行動がなぜかたまらない






そんな単純な理由で、「ネコを飼ったら、名前はピートにしようカナ♪」と、これまた単純に思いついた梅雨の終わり。。。




待ちわびた夏がやってきました


七夕は曇り空だったけれど、今夜は夜空が綺麗です


8月の七夕は、綺麗な星空が見えるカナ


7月7日は雨だったエリアが多いみたいだし、期待したいネ





集中していることも新しいステップに移りました。

頑張ります



目が覚めると、真夏の1週間が幕開け。

暑さに負けずにがんばりましょう



熱中症に気をつけてネ






P.S. 7月7日がバースデーだったのでしょうか?
    おめでとうございます

    私の従兄弟と同じダワ

    七夕がバースデーだなんて、ステキですね

    たくさんのハッピーが新しい歳を彩ってくれますように





 
  • コメント(全5件)
  • TOSHI[ポリスストーリー2☆九龍の眼] 
    7/11 03:09

    ピート〜素敵な名前ですね


    僕も凄く猫が大好き
    スコティッシュフォールドの耳立ちなんですが雄のテリーと
    言いま
    今年で4才
    なりま


    あと もう一
    2年前に里親募集で子猫
    から頂いた雑種でキジトラの綺麗な雌猫のヒカルと
    言いま


    2匹の
    リー
    カル
    は いつも仲良しで見ているだけでも癒されてしまいます

    リー 去勢手術をしました


    昌子さん 猫大好きなんですね〜


    ートちゃんは
    アメリカンショートヘアの種類なんでしょうか

    めっちゃ可愛いですね〜


    あの ジャッキー・チェンさんも
    凄くペット大好きですよね

    ゴールデンレトリバ
    2匹飼ってますよね

  • ライコネン 
    7/11 05:45

    おはようございます。僕はもう、物心つく頃から犬
    大好きで。丸10年前にお袋が逝き、その1年半前迄マルチーズを2匹続けて飼っていました。今でも、近所を散歩するワンちゃん達とは仲良しで、又、初顔のワンちゃんとも直ぐに仲良く成っちゃうんですよね。一昨日も早朝、愛車の駐車場迄見回りに行く途中、歳を重ねて頑固に為った雌のコーギーに、久し振り(2年ぶり位?)に遭って。飼い主の奥さんの言うこと聴かず立ち止まったままだったのですが、本当に久し振りに遭ったと言うのに、僕を見て尻尾を千切れんばかりに振り、僕が近付くと道路に横に為ってお腹を見せてくれて最高の服従の意志を示してくれました。そのコーギーちゃん、其れ迄そんなに親しく顔を合わせていた訳では無いのに。そう言う出会い・再会が
    好きの醍醐味ですね
    P.S.撫子、まさかの準決勝進出。世界ランク1位で、今まで一度も勝った事の無かった、今大回開催国のドイツを相手の完全アウェーでの勝利。攻められ続けた中、此しか無いって言うカウンター1発での勝利。ドイツには悪夢でしょうが、サッカーでは攻め続けていても決定機を逃し続けるとカウンターで負ける、と言う事が往々にしてありますからね。多少負け惜しみも含んで居たのでしょうが、ドイツサポーターのお爺さんが、『ドイツも良く闘ったが、撫子は機敏で素早く素晴らしかった。』と本質を突く答えをしていたのが印象的でした。まだ世界ランク制度を導入して日の浅い女性の方が、ひょっとしたら大金星を手に入れるかも知れません。何しろ、ランク2位のドイツをあの状況で突破したのですから。集中切らさなければ、期待に応えてくれると思います


  • らゆかなた 
    7/11 13:05

    僕も猫を飼っていますが、エサが欲しい時しか寄ってきません(笑)
  • まこやん オヤジ倶楽部8号・愛・おょょ♪ 
    7/11 21:13

    ハハハハハハ

    こんばんは、にゃん はなですね
    たぶん ニャンコは をさがすことが 苦手なんだろーね
    嫌いかも) ふふ

    どの 季節 いいのだろ うー

    人間も ニャンコも 10色・ このみ あるのだろーー ・ふふふ

    追伸 織姫はた 一年後にの川の真ん中待っているみたい (てれる ょ なー
    ニコニ

  • あぶさん 
    7/12 13:34



    ハインライン
    「夏への扉」
    懐かしいです

    このSF小説大好きなんですよ


    去年だったか新しい訳で出ていたので改めて買いまし

    読み終わった後が爽快な素敵な本ですよ

    猫は本当に家中の扉を開けろってガリガリやりますね

    自分の目で確かめないと気がすまない

    それはつまり
    絶望する前にあらゆる可能性を探れという事か


    最近の放射能汚染問題の記事を読むたびに思います

    100年後までコールドスリープしたいっ
    でもそこで待っているのは孤独と絶望か


    いやい
    ピートのように最後まで諦めちゃいけないですね。




  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)