どんなもんじゃ?

  • 池田昌子 公式ブログ/どんなもんじゃ? 画像1
  • 池田昌子 公式ブログ/どんなもんじゃ? 画像2
  • 池田昌子 公式ブログ/どんなもんじゃ? 画像3
こんなもんじゃ?
 


・・・・・・みたいな



知ってる


この樹




- なんじゃもんじゃ -




私、今年初めて知りましたm(_ _)m




「もうすぐ”なんじゃもんじゃ”が咲くよ!」と桜が終わる頃に教えてもらったのデス。



あまりに冗談みたいな名前で・・・( ̄▽ ̄lll)

ホントにジョーダンだとばかり思ってしまいましたよ〜


そんな世の中をなめたような(?)、或いは素敵過ぎるほどお気楽な(?)、すごい名前の樹があって、、、おまけに白い綺麗な花が咲くなんて(><!




・・・日本昔話にでも出てきそうダワ。。。なのです・・・。






で、そのへんてこりんなカワイイ響きの名前を持つ樹が咲かせる花を見たくて、楽しみに待ってたりしたわけで。。。(*^_^*)


今週、遂にご対面となりました





残念ながら、雨の中でのご対面(_ _*)

おまけにGWがピークだったために、そろそろ花もおしまいの頃。。。



でもネ、傘の中からパチリ


写真を撮ってみました( ̄▽ ̄*)ゞ




対面してみると、家の近所の住宅街でも咲いていることに気がつきました


「なんじゃもんじゃ」っていうのね。。。



この名前ネ、見慣れない立派な樹木に対して地元の人々が付けた愛称らしいの。

だから、地方によって樹の種類が違ったりするらしいデス。



神宮辺りでは、「ヒトツバタゴ」っていう”モクセイ科”の樹を「なんじゃもんじゃ」と呼ぶみたいデス。




近くに「なんじゃもんじゃ」ってある


お店とか言わないでね。。。(|| ̄ー ̄)





ちなみに、ピーク時の晴れた日に見ると・・・

残りの2枚の写真みたいな感じです
(o^-')b


綺麗でしょ


花は和みますね〜( ̄▽ ̄*





・・・それにしても、強烈なインパクトのある名前だネ。。。






 
  • コメント(全6件)
  • 白い鷹 
    5/14 17:02

    ジャッキーと 聞いて 駆けつけました
  • TOSHI[ポリスストーリー2☆九龍の眼] 
    5/14 17:21

    綺麗なお花ですね〜

    和みますね〜

  • アチィ 
    5/14 18:36

    あちらこちらに“なんじゃもんじゃの木”はありますね。


    私のところにもありました
    こちらのは“バラモミ”でしたよ


    20年ぐらい昔、木の近くに井戸を掘って水を汲み上げたところ、残念ながら枯れてしまいました。

  • カリート 
    5/14 18:55

    綺麗な花ですね!こちらではもうすぐ、林檎の花が咲きます

  • Юрий 療養休職中 
    5/14 19:21

    お疲れ様です

    なんじゃもんじゃの木って言うんですね


    綺麗な花なの


  • ☆まく 
    5/31 00:59

    キレイな花ですね

    見たことがないです
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)