これ、知ってる?

  • 池田昌子 公式ブログ/これ、知ってる? 画像1
コーンブレッドと言います♪


初めて作ってみた( ̄▽ ̄*




アメリカでは、かなりポピュラーで日常食べるパンの一つです


特にThanks giving Day(感謝祭)のお料理には、七面鳥と並んで欠かせないメニューでもあります





私もネ、アメリカに住んでた時にこのコーンブレッドに出会い、あっという間に大好きになったのですヨ





独特の食感は、コーングリッツという粗びきのトウモロコシの粉の成せる技。

もちろん、香りも甘味もコーンならではのおいしさです




食べたいナァ〜
と思っていたのですが、気が付きました


作ればいいんじゃない
と( ̄▽ ̄*)ゞ

で、ようやくの初トライです




作ってみて驚いたけれど、ものすごーく簡単なの。。。

拍子抜けするほど簡単で、、、。手順があまりに簡単なので、ちゃんと焼きあがるか心配になってドキドキしてしまったヨ(o・_・)


でも、どこまでも簡単なのか・・・、ちゃんと焼きあがりました


嬉しい!


おいしく出来上がって、周りにも大好評でした(*^_^*)



私にも出来る”コーンブレッド”☆

簡単でおいしいので、ぜひ作ってみてください(^_-)☆

そのままでお食事用にも、ジャムなどと一緒に朝食にもおやつにも♪

それで、スープにもとっても合うので、寒い夜のお夜食にも♪






ちなみにこのコーンブレッドは、アメリカのステキな歴史の思い出かもしれません。


アメリカでは「偉大な交換」(The Great Exchange)と呼ばれるものがあります。


ヨーロッパ人がアメリカ大陸に小麦とオレンジをもたらし、一方新大陸からトウモロコシなどの新しい作物を得た出来事をそう呼ぶのです


これによって人類の食生活が大幅に進歩・多様化したからのようです。



で、とてもステキなのが感謝祭の習慣。


ヨーロッパ人がアメリカ大陸に移住した当初は、新大陸での小麦生産はまだ十分安定したものでなく、十分な収穫が得られずに苦労していました。

そんな時にアメリカ先住民族がトウモロコシを分け与えるなど、食べ物がなくて苦労していた人々に救いの手をさしのべてくれました。

感謝祭はそれを記念したものだと言われています。





感謝祭に、新大陸で手に入りやすかったトウモロコシの粉とヨーロッパからもたらされた小麦粉を混ぜて焼くコーンブレッドを食すというのもいいですね





何はともあれ、簡単でおいしいのでとってもおススメです(^^)v

食べてみてネ




 
  • コメント(全7件)
  • みこちゃん貧血悪化*輸血中入院予定アリ 
    11/30 16:52

    今晩わぁ〜
    日で11月も終わりですね
    子さん
    も作って見ま
    れから
    身体に気を付けて頑張って下さい

  • YOU∂ 
    11/30 18:13

    喰ったことあるある


    美味しいですよね


    俺はそのままってのが一番好きです*^ー^*


    でも、昌子さ
    の方が好きだ

  • Юрий 療養休職中 
    11/30 18:17

    お疲れ様です

    コーンブレッド初めて聞きまし
    感謝祭の料理だったんです

    美味しそう(^Q^)

    トウモロコシ好きだし調べて作ってみようか
    (/ ̄∀ ̄)/
  • スパゲっち 
    11/30 20:04

    うまそ
  • はぐすり(悲しきおとこざかり。) 
    11/30 20:47

    おいしそうですね


    コーンブレッドは、
    確か…映画グリーンマイルで、看守役のトムハンクスが、不思議な力を持つでかい囚人さんに『うちの嫁が…』って言って渡してたような…

    あれ以来『どんな食べ物なんだろう』ってちょっと気になっていました


    写メを見るととてもおいしそうですね

    とうもろこしの匂いがするのでしょうか…。


    いいなぁ…。ターキーにクランベリージャムを塗って焼いて…。


    コーンブレッドで食べたいなぁ…


  • とん 
    12/1 00:21

    美味しそうですね〜

    でも食べたことないから味の想像がつかないな〜f^_^;

    時々家で焼くんですが。

    一度食べてみたいですね〜

  • ライコネン 
    12/1 05:08

    おはよう御座います
    のTVドラマ「ナッシュブリッジス」(ドン・ジョンソン主演)で見た様な。
    去年の今頃から、ずっと心の中は冷たい雨が降り続いています。何時に成ったら晴れるのかなぁ。結婚も出来ないかもね
    処で、先の「ナッシュ-」にしても、「ダーティ・ハリー」にしても「ブリット」の世界観を抜け出て無いですよね。やっぱりスティーブ・マッキーンは偉大でした。
    バルサ、クラシコでレアルに5-0の圧勝。メッシが相手のマークを総て引き付け、パサーに徹してたのが凄かったね。自分は撃たないでビジャにピンポイントのスルー。あれを出せるメッシも、絶対に決めるビジャも、両方凄ェ〜って感じです。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)