8月最終日の夏お菓子♪

  • 池田昌子 公式ブログ/   8月最終日の夏お菓子♪  画像1
  • 池田昌子 公式ブログ/   8月最終日の夏お菓子♪  画像2
  • 池田昌子 公式ブログ/   8月最終日の夏お菓子♪  画像3
夏は、やっぱりこれです!
 


”麩まんじゅう”が好きな私デス( ̄▽ ̄*)ゞ



甘いものは、和菓子も洋菓子も大好きだけれど。。。

夏に食べる「麩まんじゅう」はとっても美味です






8月ラストの本日も、猛暑絶好調でバテそうな気分


そこに友達がおみやげで持ってきてくれた京都のお菓子


暑ささえも嬉しくなりそうな(大ウソ;)夏のお菓子!!

ま、嬉しくはないけれど、暑いからこそおいしさも倍増な感じでネ♪







京都・「麩嘉」の”麩嘉まんじゅう”です





箱の中には、笹の包みが並んでいて、それだけで涼し気☆




その笹の包みを開くと現れるぷりっとしてもちっとした姿




「いただきま〜す
」( ̄▽ ̄*ノ・・・な感じです






麩まんじゅうの風味って、他にはない独特の味わいで好き☆

つるっとしていてもちっとした食感。。。


何となく、「あ〜、夏だなぁ。」なんて思ってみる♪



個人的には、多少の気持ちのゆとりを持って食べるのが好みです


急いでたりすると、この薄味のお菓子の味わいが消えてしまうから。。。

ン?味がしない
(|| ̄ー ̄) 、、、と為りかねない。。。

ゆったりと香りと食感ともちろん味そのものを味わって、はじめて幸せ感に包まれる気がするのは私だけでしょーか?(><*




生麩専門店の「麩嘉」の麩まんじゅうは、青海苔を生麩に織り込んであるのも特徴で


この青海苔がまた涼しさを演出してくれる気がします




まだまだ残暑が続きそうなので、夏のお菓子も楽しんでください




というわけで、珍しく猛暑にさえも感謝してしまいそうな夏の終わりを過ごした一日でした




・・・・・・って、夏は終わらないネ、これ




 
  • コメント(全8件)
  • とん 
    8/31 19:41

    お椀に入ってる生麩は食べた事ありますが、和菓子は知りませんでした。
    探してみます

    あんまり甘いと食べれませんがf^_^;
  • カリート 
    8/31 19:46

    いや〜美味しそうですね!僕も食べたいな!あぁ〜夏バテだよ!

  • ライコネン 
    8/31 19:49

    ん〜っ。やっぱ昌子さん、食べてるお菓子も上品ですね。
    和菓子って見た目も自然で綺麗、だけど不精者の為、和菓子屋さんにワザワザ行って購入するのが億劫なのと、割高感が拭え無くて。でも、見た目も愛でる日本人の良さが出ていますよね
    俺も今度、好きな素甘、買いに行ってこようかな?
  • ハシーム☆めっちゃ重くて動かないぞ 
    8/31 20:05

    ヘェこんなお菓子があるんだね


    さすが京都って感じです


     名古屋より西に行ったことないけど、いつか京都には行ってみたいです


    たこんな日記をよろしく

  • はぐすり(悲しきおとこざかり。) 
    8/31 21:26

    麩って、チャンプルー以外にもつかうんですね

  • まぁちゃん 
    9/1 01:19

    麩饅頭私も好きです
    味しいですよね〜
    日買いに行こうかな

  • まさん 
    9/1 06:58

    おはようございます

    麩まんじゅう美味しいですよね

  • 五歩十歩 
    9/1 18:32

    9月に入ったというのにこの暑さ!たまりませんねぇ

    麩饅頭:この時期菩提寺とかでよくいただく機会多いです

    笹に包まれた麩饅頭とても美味しいです

    こちらでは山帰来というユリ科の葉を塩漬けにしたもので包んだ麩饅頭をいただくことが多いです
    程良い塩味と葉の香りが饅頭に移り、なんともいえない深い味わいが楽しめます
     
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)