滑りこみセーフ?

  • 池田昌子 公式ブログ/滑りこみセーフ? 画像1
3月〜5月が旬!
 

・・・と言われていますが、マーケットで見かける度に気にはなりつつ。。。



気がつけば、5月も中旬を過ぎてしまったわけで・・・。




ようやく入手して、料理しました( ̄▽ ̄*ノ




- ふきの青煮 -




あの香りと苦味がおいしさの”ふき”


シャキシャキとした食感が残る「青煮」で食べるのが好きです







滑りこみセーフで間に合った”旬の味覚”


もう、食べた?


もしまだなら!是非是非、旬の間におススメしてみたいと思います





ではでは、明日からのウィークデー☆

今週も頑張りましょう(*^_^*)





 
  • コメント(全12件)
  • あきたろう 
    5/23 23:50

    俺は最近二回ワラビ食べました
    も一緒に売ってて実家の母に聞いてあく取りして生姜とお醤油で
    高でし

  • ハシーム☆そろそろスマホかも 
    5/23 23:58

    うちは田舎だからなーんも珍しくない

    ワラビ、筍、、ウルイ等

    おすそわけでもらうけど、旬だからみんなおんなじようなのを頂きます


    沢山ありすぎて、毎日同じようなのを食べなきゃならないのが辛い

  • ルンルン♪*感謝*ありがとう* 
    5/24 00:01

    こんばんゎ

    実は今日私も゛ふき゛食べました

    美味しかった

    おまけにタケノコも
    頂きました


    今が旬ですね

  • 和*退会まであと少し* 
    5/24 00:13

    我が家では、お袋さんが姉夫婦と一緒に山に行って取ってきますよ

    タケノコ取りにも

    それをある程度缶詰にしておくので、いつでも食べれるみたいな感じです
    味しいですよ

  • 愛羅武優 
    5/24 00:28

    旬がいつなのかわからない程、食材が溢れていたりしますが、やっぱり旬が存在するわけで‥


    美味しい時期は、栄養価も高かったりしますしね。

    四季のある日本に生まれたんだから、季節を感じつつ自然の恵み、料理人の思いをありがたくいただきたいですね

  • 五歩十歩 
    5/24 01:10

    「蕗」美味しいです

    今年は豊作!?・・・かなりいただいてます

    昌子さん、Simple is Bestですね

    自分は筍とか油揚げとか一緒に煮ていただくことが多いです
    あと蕗の葉もちりめんじゃこと炒ってよくいただきま

  • YOU∂ 
    5/24 02:41

    蕗ねぇ


    俺がお子ちゃ
    んかな

    あの苦味が苦手です



    子供の頃に山ほど採ってゴルフボール代わりにたんぼへ向かって打ってまし



    なんと罰当たりな過去なんでしょ

  • もんちゃん 
    5/24 04:41

    美味しそうだ
    もんちゃんの所では、蕗が取れる
    小学生の頃は全校で取って、学校図書を買ってたよ
  • Юрий 療養休職中 
    5/24 07:15

    おはようございます(^∀^)


    ふき美味しそ

    料亭とかに出てきそうです


    週末『怒髪天』っていうバンドのライブ行ってきました

    めちゃめちゃ楽しくってみんな汗だく


    最後、照明が落ちて演奏出来なくなるアクシデントがあって

    でも最小限の明かりで暗がりの中でも演奏してくれて


    昌子さんは仕事の最中、何かアクシデントに見まわれたことありますか


  • あややん。 
    5/24 07:50


    これ美味しいよね〜タケノコご飯も食べたよ

  • つる 
    5/24 08:07

    ふきがおいしいと思う時がくるとは思ってもいませんでした
    おいしいよね
  • とん 
    5/24 08:23

    蕗、旨いですよね。

    確かに子供の頃は苦手でしたが…

    旬のモノは極力、口にするようにしています。

    せっかく四季のある国に暮らしてるんですから



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)