ハッピーホルモン♡

  • 池田昌子 公式ブログ/ハッピーホルモン♡ 画像1

今日も元気に過ごしていますか?

東京は快晴で青空が広がり、暑いくらいの一日でした。



この間ね、NHKの「ガッテン!」で”ハッピーホルモン”というのを紹介していました。


ハッピーホルモンの正式名称は「オキシトシン」で、親しい人と触れ合ったときなどに、脳から出てくるんですって。


不安やストレスの軽減に効果があるのですが、他にも、痛みが和らいだ、認知症の症状が改善したなどさまざまな報告があり、現在も研究が続けられているそうです。



親しい人と触れ合ったときなどに出るホルモンですが、現在のコロナ問題の最中では会うこともままなりませんね。


でも、大丈夫
 なんと、声だけでもOKとのことで電話を使っての会話がおすすめされていました




「アメリカ・ウィスコンシン大学で行われた研究などから、人は触れ合うことができなくても、親しい人の声を聞くだけでオキシトシンが増えることがわかってきました」というのが、その理由



とってもステキです






GWも帰省出来ないから、TV電話で顔を見ながら電話しているという方も多いようですが、声だけでもね、大切な人に”心”を届けてみませんか?

特にご両親がご高齢だったり、ご祖父母様がご健在な場合には是非


番組内で感染予防のために起こる高齢者の孤立について話していたのが強く心に残りました。

孤立すると寂しさや不安が大きくなるかもしれないものね。

電話でたくさん”愛”を届けて、元気の素をラブラブ 元気こそ、免疫力になるかも・・・





大切な人を守りたいね





詳しく知りたい方は、NHKのHPで。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/artic...




そして、自分のことも大切に。日々の中に小さなハッピーをたくさん見つけましょう






P.S. たくさん泣けてよかったね。気持ちを解放してあげることができたね。
  なぜだか人生は別れと出会いの繰り返し。でもね、出会いの糸はこの先のどこかの時間に繋がっていることもあるからね・・・。たくさん泣いたということは、たくさんステキな時間を過ごしたということだし。心の宝物。
  初めて知らない街に降り立ち、ふと入った喫茶店があなたの新しい始まりの扉を開いた日のことを覚えていますか?私ね、思うのです。あなたは不思議な力を持った人だなぁって。必ず温かい心に迎え入れられる。それはきっと、あなたが心を大切にする人だからなのでしょうね。出会いは必ず訪れる。
新しい始まりに向けて、今はゆっくりと心と体を休めてくださいね





 
  • コメント(全1件)
  • ako 
    5/3 19:01

    昌子さん、ハッピーホルモンってステキな名前
    て思ったら...☆
    実は昨夜、GW帰省ができない親友と
    電話で話そう!と仕事や色んなこ
    話しながら、大笑いしたり
    気づけば夜中。毎日のLINEでは
    伝えきれない事もゆっくり話せて
    声を聞けるだけでエネルギーもらえて 
    やっぱりホッとできる。
    気づけば3時間も語り合って夢の中へ☆
    そして、昨日午後、喫茶店に行ったら、
    ママが沖縄の昔からのおやつ、
    和のクレープって感じの「ぽーぽー」を
    焼いてくれて、素朴な優しい味が
    珈琲にピッタリでし

    昌子さんと母の手作りお菓子の話
    してたタイミングだったのでまた嬉しくて。そんな1日を過ごした翌日の今日、
    シンクロのような
    ッピーホルモ
    ガッテン!
    そして、また泣けちゃいました。
    種に水を与えてまた心の花を咲かせる場所に
    辿り着けるようにがんばります
    子さんのまほうのおかげ
    りがとうございます

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)