新年

  • 池田昌子 公式ブログ/新年 画像1
2018年が幕を開けましたね。

謹んで初春のお慶びを申し上げます。

旧年中はありがとうございました。



どんな新年をお迎えでしょうか?

穏やかで和やかな年明けを過ごしていてほしいなと思います。


・・・とは言え、松の内も本日まで。


さてさて、戌年が本格スタートです!

どんな一年にしたいですか?




私ね、子供の頃に実家で”グレートデン”を飼っていたのです。

写真の犬です。

”シーザー”という名前でした。

仔犬の頃から育てていたから、写真のように大きくなる前のあどけない可愛らしさも十分に知っていて、成犬になってからも一緒に暮らしていたわけです。

大人の腰より上に背中の高さがくるほどに大きくなる犬ですが、私にとってはいつまでたっても心優しくてお茶目な可愛いシーザーのままで、よく一緒にじゃれて遊んでいました。


そんなシーザーがある日突然、病気になってしまいました。

お医者様に診ていただいて、毎日薬を服用させて、食事も変えて。

普段は父が作った大きな専用の犬小屋で生活していたのですが、その時ばかりは家の中の玄関にたくさん毛布をひいて寝かせて、身体も毛布でくるんで、療養させながら看病していたのです。


昼間は家族が入れ替わり立ち替わり様子を見に来ますが、夜になるとシーンと静かな玄関で、人の姿も声もしなくなる。・・・ちょっと心配になってしまいます。

寂しくないかな?心細くないかな?・・・気になって仕方がありません。

それで、こっそり玄関まで行って、ピッタリとシーザーにくっついて寝ていました。。。

早く治って欲しかったのですね。

母に見つかって、とても叱られました。風邪をひいてしまうからと。


その後、シーザーはすっかり回復し、病気だったことが嘘のように元気になり、以前のように一緒に走り回ったりじゃれあったりするようになりました。日常を取り戻したのです。




私も今年は元気を回復します!


今年こそ!身体を治す!治したい!治ってほしい!

先ずは何よりもそれが、1番の願いであり目標です。

去年の酉年に、ひよこから始めて鶏になれるようなことをやってみたいと思ったのに、身体のことで制約が多く、叶わなかったことがたくさんあるから。

戌年も引き続き諦めずに、今年こそストップしていたことも新しいことも、やりたいことをみんな始められますようにと、心からそう感じるのです。



今日は、七草粥をいただきました。

”無病息災”を祈りたいと思います。


今日は「人日の節句」でもあります。

五節句の一つで、江戸時代に定められたようです。

元々は古来中国の風習が日本に入って来たものだそうですが、中国では”人の日(人日)”として、人を大切にする日というニュアンスがあるようです。


”七草粥”の風習も、平安時代からあった「若草摘み」という風習と中国の人日に作られる「七種菜羹(ななしゅさいのかん)」という風習が影響し合って出来たものだそうです。


幕府が「人日の節句」を公式行事としたことによって、この節句の日に七草粥を食べる風習が将軍や武士だけではなく一般の人々にも定着したのだそうです。



人の大切さに思いを馳せ、七草粥を食して一年の豊作と無病息災を願ってみる。

他者を大切にし、自分を大切にする。

本当の意味で豊かな、例えば精神的に豊かな一年、心が豊かな一年を過ごす事が出来ると、それは本当に幸せな一年ではないかと思います。

身体は、くれぐれも大切にしてくださいね





長くなりましたが、新しい年の始まりによせて・・・

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。









 
  • コメント(全4件)
  • fica (o^^o) 
    1/7 13:37

    明けましておめでとうございます
  • ユージ 
    1/7 13:44

    去年は僕も体調を崩すなど精神面でいろいろありました。今年は戌年なので?ワン!ワン! ワンダフルな年になるように精一杯頑張ろうと思います。昌子さんも一緒にワンダフルな年にしましょう。
  • ako 
    1/8 23:59

    こんばんは☆
    昨日は、私の大好きな先生が出演される
    新春flamencoライブを観に行きました
    魂に響くエネルギーを感じ、帰宅途中に
    昌子さんのメッセージを読み、こみ上げて..
    昌子さんの愛犬シーザーのお話にジーン
    今もシーザーが見守ってくれていますね


    七草粥の1月7日は、人を大切にする「人日」という
    節句だと、初めて知りました。
    前日に買って用意してた七草で、無病息災、そして、昌子さんのご健康を祈り、七草粥を食べました
    昌子さん、ゆっくり、ゆっくりね

  • ako 
    1/23 20:38

    昌子さん、こんばんは☆
    昨日、東京の大雪の様子.気になってる
    友達からインフルエンザにかかったと
    連絡がありました。
    昌子さんは大丈夫かなと思いながら..。
    週末にかけて寒波襲来のようですね。
    一段と寒くなりますが、昌子さん
    お体には気をつけて下さい

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)