ラーメンは新潟・三条産

  • 市川勝也 公式ブログ/ラーメンは新潟・三条産 画像1
  • 市川勝也 公式ブログ/ラーメンは新潟・三条産 画像2


なんだか全国各地、新しい名物を半ば無理矢理作ってはごり押しの如く売り出す
なんてのが多いようで・・・


いただいたこれを、

恐縮なんですが、コイツはどうなの?

と産地の地元人に聞きました。


すると
(三条に背脂系はずっと昔からあった!)

(最近知られたカレーラーメンも昔からあった!!)


・・・だそうで


まあ古くから三条にある店に行くと


たしかに背脂が乗っかったラーメンあったりなんかして


やっぱり名物として伝統あり?

でも・・・カレーは記憶にないかな?


とかなんとか

美味いならいいやと思いつつ我が家で作り


勝手なトッピングをのせ食す・




味は意外にもスッキリ醤油やや魚介系

かな?


背脂は・・・こういう形式だからもちろんかけるのは不可能だけど・・・


奥行きがもう少し欲しいか


でも


・・・

産地の有名と言われる店・何軒かより美味かったよ!


とにかく

多くの地元人はこれを認めてるんだろうか・・・?


という疑問は残るのだった・


次三条行ったら、自分の感覚頼りにいろいろ探す!

と決めたのだった・

 
  • コメント(全1件)
  • 白虎 
    10/30 01:38

    三条の背脂とカレー、B級グルメとしては割に古いと思いますよ。


    そんなに詳しくないですが、どうやら日本の経済成長期と共に三条・燕の金物が発達するのと時期を同じくしている、とかなんとか。


    間違いないのは「B級グルメ」という言葉が出来る前からあるようで、無理やり系名物ではなさそうです。富山ブラック丸パクリの某糸魚川黒焼きそばと違って(ry


    しかしカレーラーメンはともかく、背脂系は燕の方が若干美味しい気がします。


    てかラーメン自体、近所の長岡・見附地域の方が圧倒的に美味し(ry


    ちなみに最近三条では、美味しくて有名なケーキ屋さんがありますよ。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)