七夕か・


自分が子供の頃、


まあもう30年以上前かw


いわゆる

年に一度の
天の川


見た記憶があるんですが・

・・・

あれは後から見た映像かなんかが刷り込まれたモンなのだろうか・

いや・
たしかに見た気がするんだけど・


なんだか最近そんなのが多いなあ・・・


地元・府中の多摩川で鮎が釣れたり

ホタルが群れをなして漂ってたり


あれも幻なんだろーか・



なーんて

毎年この日は
雨でおんなじこと

考えるw


だから
地元のありがたい自然を思い出す日哉・・・。

 
  • コメント(全7件)
  • ガタガタ@にゃご 
    7/7 22:56



    悲しいかな、もう八年も会ってないそうですが
  • ルルサス 
    7/7 23:00

    うちの近所の小川には昔蛍いまし
    然し何時しか見かけなく・・・・

    工事があったりとかは全く無かったのに、いつの間にか水が汚れてしまったのだろうか・・・・
  • 市川勝也 
    7/9 00:08

    お・八年前は会いましたか・・・

    その頃の自分を思い出して
    ・・・

  • 白虎 
    7/9 10:34

    多摩川は最近キレイらしいですよ、水質的に。水質改善のニュース、何年か前からチラホラ見ます。


    意外に「汚れたのはここ20年から10年で最近またキレイに」ってオチかもしれません。それで汚れてた「イメージが固定」しちゃってるのかも。


    ホタルとか鮎までは、ちょっとわかりませんが…。


    ちなみにコチラ新潟、実家の近所にウジャウジャ蛍います。今年は見に行きました。
  • 市川勝也 
    7/9 16:21

    よく多摩川で泳いだもんです。全裸でwいろいろ気になりますが・
    新潟の海・山・川も好きですよ〜。あと美味いもんと酒ですね!
  • 白虎 
    7/11 09:59

    意外なことに完全にキレイなとこより、ほんの少し汚れたところの方が、ホタルは住みやすいらしいです。


    しかし川で
    ですら、川で泳いだことないのに(笑


    実家、海が近いのでもっぱら海です。


    ただ湯沢とか津南とか山の方だと時々子供が泳いでますね。
  • 市川勝也 
    7/12 19:12

    なら今の府中ならまたホタル見られるかも・・

    それと多摩川入水歴は・長いです・とだけお伝えしておきます(苦w)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)