花見の後は・タケノコ?

  • 市川勝也 公式ブログ/花見の後は・タケノコ? 画像1
  • 市川勝也 公式ブログ/花見の後は・タケノコ? 画像2
資料作りの合間、息抜き散歩という名前のサボり中です。


もう半分葉桜ですがこの移り変わりも悪くない。

で、夕飯の準備に買い物買い物・・・


旬のタケノコか。


見づらいけど
左側・中国産

右側・国産

と、たけくらべならぬ食べ比べのコーナーが・・・


面白えぐいことしますな・・・

ちなみに、渋味少ないのが国産・という印象。

それ程差は感じなかったけど・。


つまりまんまと乗せられて食べました・。

 
  • コメント(全3件)
  • 白虎 
    4/15 21:24

    タケノコ、やっぱり本場は中国でしょうが、味ってどうなんでしょうね。渋みは処理の問題なのか、輸送の問題なのか、はたまた中華料理にはその渋みもアクセントなのか…


    タケノコ、親戚が山持ってたので、よく採りに行きました。ぶっちゃけ当時は面倒くさくて嫌でしたが、今はありがたみがわかります(笑


    てか竹林近くの杉林とか倒木とかに生える、カタハって白いキノコがあるんですが、腎臓病持ちにはよくないとかで採るな、ってつい最近厚生省の警告が出て、今食べないんですよ。ガキの頃、春はタケノコ、夏はカタハって感じでよく食べてたんですが…。


    タケノコひとつで長々と色んなこと思い出してしまいました(笑
  • 市川勝也 
    4/16 07:58

    酒呑みっしょ(笑)
  • 健斗 †星夢† 
    4/16 12:10

    ペットボトルのキャップ開けっ放しにしてたら炭酸ぬけますよね!笑 今年杉ちゃんきてますよね! 禁酒お疲れ様です
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)