新潟県産コシヒカリ・新米

  • 市川勝也 公式ブログ/新潟県産コシヒカリ・新米 画像1

いただきました。




水害などあり、


収穫量は

少なく厳しかった


聞きましたが



昨年の物より

質は良い

そうです。




やっぱり

米がないと
生きられん!



ありがたく
噛み締めます!

 
  • コメント(全5件)
  • 白虎 
    9/27 19:03

    今年も、もう新米の季節です。コシヒカリは新米もおいしいですが、来年の夏頃食べると他の品種とのポテンシャルの違いが際立ちま



    新潟は秋に米を一年分まとめ買いする家庭が比較的多いですが、近年ウチはコシヒカリとコシイブキ(コシヒカリの派生種)を半々ずつ買って、コシイブキ→コシヒカリの順で食べて行くと、一年間おいしく且つリーズナブルで
    (・ω・)


    新潟全体でそういう傾向があると思います。


    しかし去年も誰かの日記で↑こんなことを書いた気がします(笑
  • 白虎 
    9/27 19:15

    今年は一等米比率は上がりそうですが、若干高め(特にコシヒカリ)の値段がつく傾向があります。


    ↑この辺「今後TPP次第では」なんて考えたりしますが、加入したとしてもどう影響するのか、わからないところです。


    今年はなによりセシウム137・139が県全域で「検出せず」だったことが、一番だったと思います。まぁ、色んな意味であたり前のことではあるんですが…。ひとまず隣りの山形もほっとしてるハズです。


    まぁ、これで検出されたらエラいことになる所でしたよ。新潟、ただでさえ経済ガタついてますから
  • カスミ 
    9/27 21:44

    ぅちも先日,実家で作った新米いただきました
    でさっそく食べまし
    新米は匂いも味も格別ですよね

  • 市川勝也 
    9/28 00:02


    う〜ん

    ありがたみが増すなあ・


    それと
    (コシイブキ)は

    初めて知りました。


    この米

    なるべ

    カレーやチャーハンにせず
    白く炊いたまんまを
    味わうことにします
  • 白虎 
    9/28 00:47

    コシヒカリはモチモチの食感と甘みが特徴なので、普通に炊いて普通に食べてもらうと一番で



    コシイブキは少しかために炊くのが、個人的に好きです。それこそカレーやチャーハンを始め、今時の料理向きな米だと思いま



    あくまで主観ですが…。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)