ラー油。

  • 市川勝也 公式ブログ/ラー油。 画像1
ニンニクチップが入っているやつ、バカ売れでずうーっと品薄ですね。





ずいぶん前から購入・利用してまして・・


というのも、ニンニク絡みの料理や調味料が大好きなためです。




最近、品切れ・・みんな買ってんだ・・




となると、(まあ・もういいや)ってな心境になります何に関しても。




自分だけが知ってた(はず)のあのバンド、あの映画・・・・



(あ〜売れちゃった・・もう俺の手を離れたな・・)という、ほぼ思い上がり(ほぼじゃない・笑)


そんな感覚。




似たやつ作ってたし・・




また作ればいいか・・







って・・?!その手間をはぶいたから良かったんですよね(笑)




あった時は買おう(笑)






いまあるやつも残りわずか!

 
  • コメント(全7件)
  • inaba☆ 
    7/5 00:10

    桃屋…ですか


    我が家は基本的にニンニクNG一家ですので、何にでもニンニク入ってるから(ぬか漬けも)、外食もうっかりできません


    そんなだから、ラー油好きな私は食べるラー油は、ニンニク抜きを自分で作るしかありません

    なんか油っぽくて、うまくいかない…

    油っぽくならないコツはなんなんでしょ
  •  
    7/5 00:24

    今晩は

    確かに
    テレビ等で取り上げられるようになってからというもの、店頭に並んでいる光景をなかなか見なくなりました。

    余りメジャーではなかったものが有名になって行くのは、嬉しいようで一抹の寂しさを覚えます。

    ニンニクと言えば、我が家では醤油に漬け込んでいます。
    漬けた醤油は調味料、ニンニクはご飯のお供として活躍中ですよ。(´-ω-`)d

  • そうですか、って感じ。 
    7/5 01:00

    俺も品切れになったとき
    原材料見て自分で作ったほど好きです

    今はエスビーも桃屋も手に入れました

    醤油漬けもオリーブオイル漬けも重宝しますよ
  • 市川勝也 
    7/5 02:38

    ・・腹減った!ニンニク情報ごときで(笑)



    醤油は知ってたけど、オリーヴ(オイルかな?)かあ・・



    大きめの瓶を買わなきゃ。


    醤油に食材を漬けるのは、料理人時代、よくやってました。


    オススメは・




    半熟タマゴ・・(ラーメンにベストマッチだけど、実は酒の友)


    スルメイカ・・(柔らかく、食べやすくなり、味がしみて酒の友)


    焼いた肉・・(チャーシューの原理で酒の友)


    様々な野菜・・(引き上げるタイミングがそれぞれ難しい・・個人的にはプチトマトが最も酒の友)



    って感じですが、まだもっとあったな・・・


    一部は店のオリジナルメニューにしてしっかり売っておりました。



    はあ〜・・なんかいろいろ思い出したな〜狭い厨房・・。

  • そうですか、って感じ。 
    7/5 03:06

    3時に腹へる情報(´Д`)

    醤油に野菜漬けるのは初耳

    オリーブオイルに漬けとくのは
    パスタ用です
    にんにくプレスでつぶしといて漬けとくとすぐ使えて便利で


    「卵黄を味噌に漬けとく」ってのも美味いらしいっす
    ご飯にも酒の肴にも

  • 市川勝也 
    7/5 03:36

    あ〜もうやめてくで〜(笑)
  • フィフティバム 
    7/5 03:40

    コンニヤクチップてどんなコンピューターシステムですが、
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)