*断食レポート 

  • 宝城カイリ 公式ブログ/*断食レポート  画像1
  • 宝城カイリ 公式ブログ/*断食レポート  画像2
ではでは☆


少々長くなってしまうかもしれないですが、


断食レポート書いていきたいと思いますっp(^-^)q




〈今回行った修行〉

◆千葉県成田山での
断食参籠修行4泊5日
(あの市川海老蔵さんもここでやられたそうです☆)


◆朝護摩(あさごまと読み、お不動様に加持祈祷をささげる儀式だよ☆06:00〜)


◆写経(時間をかけてお経を筆で書写することだよ☆12:00〜)


◆夕勤行(僧侶さんと一緒に読経することだよ☆15:00〜)


◆毎朝5:30からお墓、お寺の掃除





〈修行中のルール〉

◆起床は5時で、門限は18時。消灯は22時


◆修行中、水以外の飲食は禁止


◆敷地内から外に出てはダメ


◆お風呂に入るのは体力を消耗し危険なので禁止


◆携帯、iPodなど電化製品の持ち込み禁止



----------------




〈一日目〉

よーし!今日から5日間がんばるぞー!!

巨大なリュックと本が入りまくって激重なミッキーのガラガラを片手に、

朝6時、成田駅に向けて出発ですo(^o^)o


断食が始まる3日前からは

食べる物をお粥や消化の良いものに変えるようにと

電話での申し込み時に言われたので、


2日前には
韓国のお粥サムゲタンを、

前日には
豆乳雑炊を食べました!

(他にもちょいちょい食べちゃったけど笑)



そして当日の朝なんですが、
最後に何か栄養補給しとこうと思って、

ビタミンゼリーとカロリーメイトを食べたよ〜(>_<)ノ


このとき、もうしばらく何も食べられないんだ…
と思うと、
かなりの不安と恐怖にかられました(泣)


でも乗り越えた人たくさんいるみたいだし、
一度決めたら曲げたくないしで、なんとか腹をくくり電車に乗ったのでした!


08:30到着
健康診断を受けるために、
指定された成田駅近くの病院へ。


80歳くらい?のお医者さんに診察を受けてOKを頂き、
診断書をもらいましたp(^-^)q


そして病院から歩くこと10分、
ついに成田山へ到着!


お…おっきい(゜-゜)

とーても大きな総門をくぐると、

すぐ右に参籠堂という断食施設がありました☆


失礼しま〜すと扉を開けると、いかにも恐そうなおじさんが(^_^;)


中の部屋に入れてくれて、断食や修行の説明をしてくれました。

その後、

小さなやかんと湯飲み、紙を渡され


「これで水飲んでねー。
一日20杯は飲まないと倒れるよー。

あとめまいや頭痛、吐き気は日常茶飯事だから気にしないようにねー。」


気にしないようにと言われましても…と思いつつ、

ハイ!と答えて女子部屋へσ(^_^;)


部屋のふすまを開けると、
そこには2人の女の子がいたのでした!





--続く--