*生きる意味*

  • 宝城カイリ 公式ブログ/*生きる意味* 画像1

今日、山口に住むおばあちゃんが



おせんべいの詰め合わせと直筆で書いた手紙を送ってきてくれました(*^_^*)





・・・その手紙には、





「今、おばあちゃんは香織ちゃんのお父さんとお母さんに囲まれて、
とても幸せです。

だからこれから先、
1日でも多く生きていきたいと思っています。」




こう書かれていました。







おばあちゃんの最愛の夫であり、
私にとってのおじいちゃんは、


今年の春、
ガンで亡くなりました。




おばあちゃんはおじいちゃんのことを心から愛していて、
いつも2人で何かをしては笑いあっていました。





おじいちゃんが亡くなってから、
おばあちゃんはひどく落ち込み、前のような元気が無くなってしまった時期があって




私としてもおばあちゃんのことを心配していました(/_・、)





でも、
この手紙を読んで、

おばあちゃんは悲しみを乗り越え、前へ進もうとしていることがわかりました。





"1日でも多く
生きていきたい"






この言葉が、
強く私の心に刺さりました。




きっとおばあちゃんなりに、自分の"生きる意味"を見い出したんだと思います。



私も

"自分は何のために産まれ、何のために生きる"
のか、
もう一度考えてみようと思います(^-^)




そういえば
あのアンパンマンの
オープニング曲でも、


「何のために産まれて
何のために生きるのか
答えられないなんて
そんなのはいやだ」



っていう歌詞ありますよね☆