星をあつめて

  • 平田弥里 公式ブログ/星をあつめて 画像1
  • 平田弥里 公式ブログ/星をあつめて 画像2
今夜はオリオン座流星群の日
東京はあいにくの雨で眺めることができず残念でした


雨の降る星のない今日の曇り空は
オーストラリアのクリスマス島で見た思い出深い星空を思い起こさせたよ

なので今日は星の話



その島へは「夢の扉」というフジテレビの番組の仕事で行かせてもらいました

「星を観るならここ」と、地元の人が勧めてくれた所へディレクターさんとコーディネーターさんと私3人でお出掛け

オフの夜には
森を抜けた先にある小さなビーチまで行って、砂浜に仰向けに寝そべり、汐風を肌に、ビーチを挟む岩に響く波の音を聞きながら、目を瞑ったり星を眺めたり過ごした時間がなんだか夢の中にいるようでした



クリスマス島では森の中を抜けてビーチに行ったり夕陽を観るにも岩場をロープを使って登ったり降りたり、トレッキングシューズは欠かせないような所へたくさん赴きました

今から5年前 2006年の秋
26歳のときでした


それからかな
トレッキングや登山やハイキングは老後までずっと
趣味や楽しみにしていたいなと思ったのは

できたらおじいちゃんと夫婦でそんな趣味がもてたら理想だな

だから尚更おばあちゃんになっても健康でいなくちゃね



それと

3年前に
富士山の頂上でご来光をみたくて富士登山に初挑戦しました

その際に9合目あたりで見てた星空も
よく出来過ぎていて
寧ろ偽物なのかなと不思議に思うような
まるで絵に描いたような星空が印象的でした

言葉さえ必要としないあのご来光にも息をのみましたが
その直前に目にした星空はどれほど印象強かったことか

わたしはまたあの星空をみに行きたいんだ



あと 今
屋久島に魅かれてます

ガイドブックは夏に購入してある
購入したとて今年の夏は
首が痛くて動かせなかったくせにね

では
星を集める夢をみに
いってきます

おやすみなさい