あの日見たネギを忘れない

  • はづき ゆうな 公式ブログ/あの日見たネギを忘れない 画像1
僕はみんなからネギとか呼ばれてるけど自分でもなんなんだかよくわからない。

今日僕はいつも通りイオンの野菜売り場に並んでいた。

仲間たちはどんどん素敵なマダムたちにお持ち帰りされ僕はその様子をひっそりと見守っていた。

僕はなんだか心が苦しくなった

みんなはどんどん外の世界に羽ばたいていくのに僕は一生仲間を見送るだけなの?

いやだ、そんなのつらい。

僕は気がついたら買い物かごという名の車に乗り込んでいた。

もう怖いものなどなにもない。

今思えばちょっとやけになっていたのかもしれない。

選ばれない理由は僕にあるのに、ぴちぴちで潤ってる新鮮なネギたちに嫉妬していた
そんな哀れな自分にgood-byeしたい。

けど僕を優しく抱いてくれたのはマダムではなくおばちゃんだった。

名はみょうこ。
トラックの運転手だ。
娘は乳売り、息子はストロベリーボーイの母親として日々生きている。

僕が飛び乗った車はこの家族の買い物かごだった。

外へ飛び出したいという願いを叶えてくれたのは彼女だった。

僕に夢も希望も与えてくれた彼女に身を捧げようと決心した矢先あんなことがおこるとは誰も想像していなかっただろう…

to be continue

次回
「そんなこと言うなら下仁田ネギと付き合え」
「俺はネギの中のネギだ!」
「味噌汁の具」

の豪華3本立て

お楽しみに\(^_^)/

 
  • コメント(全13件)
  •  
    3/10 14:48

    ねぎwww
  • ヒロ 
    3/10 14:48

    おはようございます
    でゆっくり見ますね

  • ユルユル 
    3/10 15:24

    ねぎぃ
  • 林檎 
    3/10 15:24

    全国いくつもの種類のネギがあるけど、深谷ネギが甘くて美味しい
  • †【極】真 鶴† 
    3/10 15:30

    (^o^)/
    深谷ネギ? ネギ
    料理には欠かせないね。

  • ヒロ 
    3/10 16:29

    ポエムですね
    ュールな感じでいいです
    うなちゃん小説家の才能あるかも

    次回も期待していま

  • ∞かほ∞七変化ちぅ(’・_,’) 
    3/10 17:08



    頭に入らなかった(; ̄ー ̄A
  • ぱぴー皆さま応援感謝m(__)m 
    3/10 17:20

    ぼくは長ネギ
    畠の畝に独り取り残された
    葉は霜で萎れ 色を変え
    皮は北風に晒され ささくれて

    皆はなぜ葱は白く長いか知ってるかい

    あれって 緑を広げたい僕達を
    埋めて
    広げた
    埋めて の繰り返し

    やっと終わったと思ったら
    抜かれ
    皮を剥かれて
    皆どこかへ行っちゃった

    取り残されて
    葉は枯れ 皮はカチカチ 中身はスカスカ

    でも
    白い身体の真ん中で
    小さな蕾が育ってる
    早く顔出せ葱坊主
    次の畠の住人
    居場所を明け渡す
    種まき時期のその前
  • ヒロ 
    3/10 17:31

    はぴーさん、はじめまして
    ーん、シュールな感じで良かったです

  • イタリア 
    3/10 19:28

    再来週は焼き鳥屋に行きました。茨城県水戸でネバネバ。根岸さんのあだ名は?の三本だったよね?
  • バルフレア 
    3/10 20:15



    豪華!


    楽しみです!


    普段の何気ない事でも、見る人によって物語になるんだな〜面白い



      \ _ 
     _ (m) _
        目   ピコーン
      / `′
       ∧_∧
       (・∀・
       (つ 
       ⊂_ノ
  • KL5000 
    3/10 20:55

    乳売りって表現が秀逸ですね。
  • 武者修行ゾンビ 
    3/11 00:43

    今日は母上と買い物いったか?
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)