Φ(.. )プリン

  • 葉月 公式ブログ/Φ(.. )プリン 画像1
起きた!!

最近電子レンジでプリンを作るのにはまってます

忘れないようにレシピ
作ってみてねめっちゃ簡単です!!


まず用意するのは
卵1個
砂糖おおさじ1杯とこさじ1杯
水こさじ1杯
お湯こさじ1杯
牛乳150cc


まぁ牛乳あれば家にあるもので作れます!!

はっちゃんはあんまり量をちゃんと計ったりしないんですが、お菓子作りにおいて時にそれは命取りになります←

まずカラメル作り

耐熱容器まぁマグカップとかに、水こさじ1杯、砂糖こさじ1杯を入れてよくまぜる

ここの1:1の分量を守れば別に量を増やしてもいいと思います。カラメルは多いほうがうまい!!

そして電子レンジで500Wで2-3分チンします。
量を増やして作ったからはっちゃんは4分くらいチンしました。
5分したら焦げたからその辺はカラメルと相談しながら決めてください。

中の液体がちょい茶色になったら取り出して、すぐにお湯をこさじ1杯入れてかきまぜる。
このときめっちゃじゅわわわってなるので注意!!
カラメルの量増やした人はその分お湯も増やしてね。

そしてカラメルの完成。
最終的にプリンをいれる耐熱容器まぁ別のマグカップとかにうつしておく。

遅くなりましたがこれプリン2個分なんで二つにわけてうつしとく。

ほんで次

ボウルに卵1個と砂糖おおさじ1杯を入れてよくまぜる。
はっちゃんは甘党なんで砂糖は3杯ぐらい入れましたw

まざったら牛乳150ccと、あればバニラエッセンス5滴ぐらいをいれてよくまぜる。

茶こしかなんか網のやつでこして、カラメルの入った耐熱容器に二つにわけて入れる


そしてから


水のはった耐熱容器に、プリンを入れたマグカップを入れて、プリンの水位まで水を張って全体にラップをかけて
500Wの電子レンジで7-8分チンする。
このときはっちゃんはこれじゃ固まらなかったので、プラス5分ほど足したら成功して、さらに2分ぐらい足したらプリンが爆発しました

のでこれもプリンと相談しながらw

プリンが固まってたら取り出して、お好みであついまま食べてもよし、冷やしてもよし!!

おいしかったですw



寝起きにケータイで長文疲れたwROT!!
ぜひためしてみてねー