体作り

  • 八田浩司 公式ブログ/体作り 画像1
3ヶ月も日記を書いてなかったのね(汗)。
びっくり。

今日はトレーニングについて書きましょうか。
今まで色んなスポーツをやって来ました。
近年ではフルコンタクトの空手とかもやったんですが、
時間的に通えない事が多く、
今は、体作りの為にウエイトトレーニングをしています。
フィットネスクラブは大阪東京の移動があったり、
時間的に行けない事が多いので、
行ける時に、体育館等を利用したりしています。

メニューは4つの部位に分けてやります。
1日1種目、
胸、背中、肩、足、で4日というサイクルで回します。

僕の場合、脚の筋肉が太いので、
衣装等が着れなくなってしまうと困りますから、
脚は積極的にはやりません。
今でも、お尻と太ももに合わせてズボンを履くと、
ウエストがガバガバなんで。

内容ですが、

各部位、5種目〜。
6回ぐらいできる重さをセットして、
限界までやります。
それを5セットづつぐらいかな〜。
セット間の休憩は1分ぐらい。

全体でも、あまり長く時間をかけてやりません。
せいぜい1時間ぐらいですね。

モチベーションアップの為に、時々MAXで1回とかやりますが、
普段は重さより効かす事に意識します。

セット数や種目は、その日の気分と筋肉の張りで変えます。
色んな方向から刺激を与える様にもします。

脂肪燃焼系の有酸素運動はやらないですね〜。
ウエイトトレーニングだけで自然に8kほど痩せました。
筋肉がついてくると代謝が上がって、
脂肪が燃焼します。
筋肉がつくまでに時間はかかりますけどね。
筋肉を使うエネルギーって大きいんですよ。
ただ、意図的に痩せたい時は、がっつりやります。
ちなみに、±10kgは増減できます。

余り神経質にならない様に、長く続ける事が大事ですね。