言っちゃうんだよね①

こんにちは(・∀・)


突然ですが、みなさん。
雨が降ってきました。
さぁ、傘をどうしますか?

私は「傘をかぶる」って言うんです。
これ普通かとおもったら、普通は「傘をさす」って言うんですね(゚ロ゚)

宮城県の北部では「かぶる」って普通に言うのになぁ。

方言や言葉の違いって楽しいですよね!

南の方のなまりって憧れます。
東北は濁点が多いので、何だか汚く聞こえるんですよね(´・ω・`)

最近富山弁で「奢る」→「だいてやる」って言うのを知ってちょっとテンション上がったんですよね(゚∀゚)

今度友達に使おうww

ちょくちょく宮城の方言とか呟こうと思います!まだまだ面白いのいっぱいあるので楽しみにしててくださいヾ(^v^)k

んでねー(*・ω・)ノ