正しい歯の磨き方。

  • 加覧 愛 (がらんあい) 公式ブログ/正しい歯の磨き方。 画像1
  • 加覧 愛 (がらんあい) 公式ブログ/正しい歯の磨き方。 画像2
西麻布の、La Grappeにて、美人歯科麻酔医のMさんより、
「正しい歯の磨き方」を教わりました


こちらの自慢のスイーツ、トマトのコンポートにベルベーヌというハーブのアイスクリームを添えた、フルーティでキャンディのような甘いデザートをいただきながら
講習会のはじまりはじまり〜〜〜〜


歯のケアに欠かせないのが、歯ブラシ、デンタルフロス、タンスクレーバー(舌磨き)の3点SETだそうです


まずは歯ブラシから。
なるべく小さなタイプのブラシで、歯茎に斜め45度
動かす幅は、なんと小刻みに2ミリ間隔が一番適しているそうです
唾液が出る所は、特に歯垢がたまりやすいので、念入りに磨くことが重要だそうです

「歯を磨く」というより、「優しく歯茎をマッサージ」するのが、正しい歯磨きの仕方なんですって

しかも歯ブラシはひと月に一度は取り替えるべきだそうですよ


次に、デンタルフロス。
ノンワックスの、しかも黒い紐のタイプが、汚れが目立ってとてもGOODなんですって

これも、「歯茎に押し付けないように気をつけること!!」だそうです


最後にタンスクレーバー(舌磨き)。
口臭の大半は、舌に汚れがついていることが原因だそうで、これも、絨毯のような舌を優しくかき出すように動かすとよいのだとか。。。


この三つを大切に行えば、歯の健康がよりよく保たれるそうです



知らなかったーーーー。私の歯磨きはとことん間違っていました。。。。苦笑


お口の健康を保つため、正しい磨き方で、歯を守りましょう!!


愛より。